clef

半径1mの世界

ロック?フォーク?・・・自由×自由・・・そして、三本指か四天王? (仮)すこし、UP

2005-08-04 | Weblog
大熊ワタル+佐藤芳明 @ in F

なんといっても、今日のキーワードは「ロック」です。
大熊さんの曲紹介後の「聞いてください」に反応する佐藤さん。
「ロックですねー」・・・確かに!
-----1st-----
☆クレズモリモ ←不確か、タイトルじゃないかも。
☆(タイトルまだなし)/大熊ワタル
☆昼寝 / 登敬三
大熊さんの演奏は、独特の時間が流れている。
佐藤さんの音の波、午後のウトウトしているみたいな感じ、
でも、途中はっとするの。そんな音(笑)
大熊さんのClaは睡魔だ~。午後聞いたら絶対落ちそうになる。
Claのメロのフレーズの合間にいれる、Accがとても素敵。

☆青い花のコパニッツア/大熊ワタル(CICALA-MUTA)
☆ガルチアーナダンス
ガルチアーナ地方のダンスということらしいです。
大「ブルガリアの南、ギリシャの北の方にある」
佐「あー、あのヘンね。全然分からない」 笑!
大「(作曲者)クレズマーの世界では、三本指か四天王に入る、
  デイヴ・タラス(Dave Tarras)っていうスゴイ人」と熱く語るが・・・?!
会場:三本指か四天王?!←ここに、大ウケです☆
曲はなんだか、バレーを思い起こさせる。
ヒラヒラした曲。
とても自由に崩れていそうで、いやいや、そうではないらしい。
結構、難しい曲?

☆サラエボの花/佐藤芳明
バスCla、カッコイイ!ぶぉっ~♪って音から、SSみたいな音まで
自由自在。面白い楽器。バスClaのリズムも気持ちいい音。
佐藤さんソロ、手を転がすような弾き方。これも好き。
曲調がゆっくりゆるくなる、嵐の前の静けさ的なパートでは、
お得意の軽いもつれ音が冴えている。
Cla、ナイスプレー!サラエボの世界観もしっかりあるのに、自由。
うーん、やはり大熊さんスゴイ。
今日はサラエボで遊びあり、ダービー音やらビビデバビデブー♪
楽しいーぃ。

-----2nd-----
☆話の話/大熊ワタル
ユーリー・ノルシュテインのアニメ「話の話」に感化されて創られたとのこと。
5月にちょっと不思議な出会いがありました。たまたまTVをつけたら
「ユーリー・ノルシュテインドキュメンタリー」を放送していて、
ライフワークとして製作中の「外套」に釘付けになりました。
タンゴっぽいけど、ちょっとゆるさもあり・・・
まろやかなClaに、力強い踊る低音のAccがマッチする。

☆EAST/佐藤芳明
え?!EASTをタンバリン!驚きだし、どんなふうになるんだろう?
なんか、マッチしているところが凄くって、観入ってしまってました。
自由です、ほんと。

☆ミクロコスモス/バラ・バルトーク(ベラ・バルトーク)
☆青髭公の憂鬱/大熊ワタル(CICALA-MUTA)
佐藤さんのAccリズムが、憮然で力強く、大熊さんのお話の
冷酷な青髭公らしい感じですね。

☆甘い罠/佐藤芳明
☆平和に生きる権利
-----en-----
☆旅行/大原裕 

最新の画像もっと見る