Green Garden 花便り・・・

ナチュラルガーデンを夢みて

またまた 最近思うこと・・・

2017年06月17日 | 備忘録

2番花のツリガネソウがまた咲き始めました ↑ ↓

 

 

 

 

 

 

コルジリネの寄せ植え ↑

 

 

 

 

夏といえば我が家の定番の姫ヒマワリ ↑

この子はこぼれ種でアチコチで咲いてくれます。

 

最近思うのですが

無理に好きなお花を植えるのではなく

我が家の気候や場所に合ったお花を見つけて

心地よく生き生きと育ててあがることが

一番理想のガーデニングなのかな?っと。。

 

我が家で良く育つ子は

姫ヒマワリ・オルラヤ・キバナコスモス・レモンクィーン

バーベナ・ヒメイワダレソウ・アナベル

メドウセージ・ガウラ・ホタルブクロ・フレンチラベンダー etc.

 

ピンクのガウラと白のエキナセア イレジスダブル ↑

 

 

右のタカノハススキも茂り過ぎですし。。(^_^;) ↑

 

 

切り戻してもグングン伸びる

メドウセージ ↑

 

 

レモンクィーン ↑

 

 

これからも試行錯誤しながら

我が家の気候にあった

場所に合ったお花さんを探しながら

自分達の好きなお庭を

コツコツと作って行けたら。。。って思います

 

 

 

スモークツリーの寄せ植え ↑

コリウスを切り戻ししまくっているので

まだ目立っていません(^-^;

 

 

今、一番お気に入りの寄せ植えさん ↑

遠くから見てもとても目立っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

ガクアジサイ ↑

 

 

 

 

 

 

 

クランベリーの実が大きくなって来ました ↑

 

 

 

 

ドドナエア ↑

 

 

 

アーティーチョーク ↑

いつ咲くかしら~ ワクワク

 

 

 

 

 

 

福園 ↑

 

 

ジキタリス イルミネーションフレイム ↑

 

 

流星 ↑

どんどん咲いています。

 

 

アフロディーテエレガフミナ ↑

 

 

梅雨なのに雨が降らなくて

お庭がカラカラです

 

早く梅雨らしくなって欲しいです

 

 

 

 

 

今日もここまで見て頂いてありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エキナセア イレジスダブル... | トップ | 青いムクゲのブルーサテン・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅雨 (ちゃわ)
2017-06-17 23:30:33
今年は梅雨入りしても湿度が低いですね。
東京でも土がすぐ乾いてしまいます。
2.5号素焼き鉢なんか早い早い(^^;

植物は世代交代を繰り返すことで、その土地の気候風土に馴染んできます。
そういう面では、こぼれ種や自家採種で世代を更新するのも楽しみの一つ。
私が野菜の種でF1より固定種を選ぶのもそんな理由からです。
返信する
ちゃわさんへ・・・ (Miku)
2017-06-18 20:26:44
こんばんは!

今年は梅雨でも雨が降りませんよね~。
今日は3時から雨の予報ですがパラパラしか降っていません(^-^;

そうですか~、植物は世代交代を繰り返すことでその土地の気候風土に馴染んでくるんですね!知りませんでした~!

F1・固定種。。。初めて聞いた言葉だったので調べました(^-^;
交配種と在来種の意味だと解りました。
ちゃわさんは専門家の方みたいにお詳しいのですね~!

うどんこ病に強いキュウリとかありますよね。本当は交配していない野菜の方が体にいいのですよね~。

紫蘇や三つ葉はこぼれ種で育っていますが
キュウリはF1だと思います~。
調べてみて、これからは出来れば在来種で育ててみたいと思いました。
教えて頂いてありがとうございます!!







返信する
種のこと (ちゃわ)
2017-06-19 22:15:21
私はおととし園芸を始めたばっかりで、今ようやく丸二年が過ぎたところです。
まだまだ何も知らない初心者ですよ。

実は最初に興味を持ったのが野菜で、どういう種を蒔こうかといろいろ調べてました。
そのとき野口種苗研究所のホームページを見て、いろいろ読み漁ったものです。
種で更新することによって、その土地の気候風土に馴染んでいくことも
野口種苗研究所のホームページを見て知ったことです。

野口種苗研究所
http://noguchiseed.com/
左サイドバーから「種の話あれこれ」を選択すると、
いろんなことが詳しく書かれています。
返信する
ちゃわさんへ・・・ (Miku)
2017-06-20 22:00:51
こんばんは!

とってもお詳しいのでベテランの方だと思ってしまいました~(*^_^*)

野口種苗研究所のHPのご紹介ありがとうございます!
また、参考にさせて頂きますネ!!
返信する