あーちゃんの独り言

日々の暮らしのこと・・仮面夫婦の生活のこと・・・お花のこと・・・

人生の終い方

2019年11月27日 20時59分54秒 | 日記

長患いはしたくないと誰しも思う事。

介護される人も、介護する人も3ヶ月位が良いと聞く。



先日、喪中ハガキが届きご主人が亡くなったと知った。

葬儀は家族葬で済ませたと…。

まだ71歳。。。早すぎる。

 

昨日、一宮まで行ってお線香をあげさせてもらってきた。

 

元気な頃は時間を束縛されていたけど

今は一日中自分の時間だわ…と、少し寂しそうに言っていた。

 

人生の終い方は

自分の命が長くないと分かったら何がしたいだろう?

身の回りの整理?

遺影の写真は?

仏壇に自分の一番気に入った写真を飾って欲しいから

私は一年毎に取り替えながら通帳と同じ場所に気に入った写真が保管してある。

 

誰に何を残すか? 

子供が残されて困る物…

写真は捨てるのに迷うから整理しておく。

衣類は着ていた頃を思い出すと辛いかもしれないけど捨てられる。

貴金属は要らなければ売ればよい。

延命治療は望まないと書き残す。

認知症になったら迷わず直ぐに施設に入れてもらう。

 

来年はエンディングノートを用意しようと思う。

まだ早いかな?と思うけど

いつ倒れるか分からない。。。

徐々に・・・徐々に・・・

帰りの電車の中は色々な事を思いながら帰ってきた。

 

新聞の投稿記事

どちらかが 味わうことになるだろう 無人の椅子に向かう淋しさ

 

 

今日の夕焼け

綺麗だった

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスツリー&アマリリス | トップ | 大好きな金曜日 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事