中高年の山旅三昧(その2)

■登山遍歴と鎌倉散策の記録■
最初に左下の“カテゴリー”を選んで,クリックして下さい.

中秋の鎌倉・藤沢:玉縄城趾と村岡城趾を巡る(2)

2010年10月26日 18時44分09秒 | 鎌倉あれこれ

                 <村岡城趾公園付近で見掛けた花>

       中秋の鎌倉・藤沢:玉縄城趾と村岡城趾を巡る
             (山旅スクール5期「鎌倉トレッキング会」)
                  2010年10月24日(日) 
(つづき)

<日枝神社から村岡城趾へ>

■日枝神社
 14時53分,二伝寺を後にする.
 新興住宅地の中を西へ進む.つい数年前まで長屋門があったところを通過して,15時02分,日枝神社に到着する.日枝神社の階段を登りたい人は居ないので,ここで左折して,渡内3丁目の住宅地に入る.
          

■村岡城趾公園
 最初の信号を左折,さらにその先で右折する.そして道なりにほんの数分歩いて,15時19分,村岡城址公園に到着する.ここで一休み.園内には人気がなく,ひっそりと静まり返っている.
 さすがに山ばかり歩いている皆さんである.疲れたと悲鳴を上げる人は誰も居ない.この点は五十三次洛遊会の方々とは大違いである



<長福寺と高谷大神宮>

■長福寺
 15時25分,村岡城址公園を出発する.公園の直ぐ下にある霊園を抜けて,長福寺の境内に入る.境内には人気がない.


■人なつこいネコ
 境内の片隅にネコが居る.飼い猫なので,人懐こい.近付いても逃げないばかりでなく,ゴロニャンと近付いてくる.目が釣り上がっていて,顔付きは少々険しいが,尊仏山荘のミー君に匹敵するぐらい素晴らしい毛並みである.
 ネコの頭や背中を撫でたりしながら,何枚かの写真を撮る.実に可愛い.暫くの間,このネコと戯れていたいが,例によって仙人がドンドン先に行ってしまうので,やむなくネコとお別れする.
 

■高谷大神宮
 長福寺から道なりに藤沢方面に歩く.進行方向右手の路地の突き当たりに長い石段が見える.例によって,野菜漬物さんが,
 「あれっ!・・長い石段があるよ.登るんでしょう」
と一同をけしかける.
 急で長い石段を登って,高谷大神宮を詣でる.
        

<雨の中,藤沢へ>

■寛文供養塔群
 高谷大神宮から自動車道に出る.この自動車道を南へ下る.10分ほどで大きな十字路に突き当たる.左折すれば村岡東を経由して大船へ,右折すれば大鋸を経由して藤沢へ出る道である.
 この角に藤沢市指定文化財寛文供養塔がある.一応,このコースの見所なので,立ち休憩を兼ねて見学する.


■雨が降り出す
 更に南へ向かう.途中から右折して,小塚の高架下道路に出る.
 雨が降り出す.天気予報で見ていた振り出し時間より2時間も早く雨になる.すぐ小止みになるかと思っていたが,ますます雨脚が強くなり,遂に傘をさす.
 15時58分,弥勒寺を通過する.


■藤沢駅で解散
 雨脚がますます強くなる.村岡小学校の前を通り抜けて,東海道本線の踏切を渡り,川名に出る.南藤沢の商店街を抜けて,16時25分,予定の5分前に藤沢駅に到着する.雨が降りしきっているので,お茶は省略して,藤沢駅で解散.
 東海道本線登方面の方々と一緒に電車に乗る積もりである.お一人はホームで妙な顔をしている.
 「ああ,そうか! 今,藤沢駅ですね.てっきり大船駅だと思っていました.何だか廻りの様子が違いので,どうしたのかと・・・私一人では完全に迷っていました・・」
と心細いことを言う.
 大船駅で下車する.すると見失っていた某氏と再び顔を会わせる.どうやら,JRの切符売場が何処にあるか分からなくて迷っていたようである.
 このような皆さんとお付き合いしているので気が楽だが,お互いに,ボケないようにしないといけないなと実感した次第である.
 こうして,楽しいハイキングは終わった.

<ラップタイム>

 9:35  大船駅 発
 9:41  黙仙寺(9:45まで見学)
10:12  谷戸池(10:15まで子育地蔵:休憩)
10:25  岡本神社(10:43まで休憩)
10:44  八坂神社
10:55  北条三代の墓
11:04  龍宝寺(11:21まで参拝・休憩)
11:29  諏訪神社(11:32まで休憩)
11:45  フラワーセンター大船(13:40まで昼食:散策)
13:50  七曲り坂入口
14:00  玉縄城跡
14:10  ふわん坂
14:22  久成寺(14:30まで参拝・見学)
14:39  二伝寺(14:55まで参拝:平良文他の墓見学)
15:02  日枝神社
15:09  村岡城趾公園(15:25まで休憩)
15:29  長福寺(15:31までネコ見学)
15:39  高谷大神宮(15:42まで参拝)
15:46  寛文庚申塔
16:00  弥勒寺
16:25  藤沢駅 着

[散策記録]

■水平歩行距離
:9.6km

■累積登攀高度
: 299m

■累積下降高度
: 295m

■所要時間
(休憩時間込み)
  大船 発    9:35
  藤沢 着   16:25
 (所要時間)   6時間50分(6.83h)
 水平歩行速度
   9.6Km/6.83h=1.41km/h
                                 (おわり)
「鎌倉あれこれ」の前回の記事
http://blog.goo.ne.jp/flower-hill_2005/e/4d7c034d46fffbdf1d136ad789c64cb4
「鎌倉あれこれ」の次回の記事
http://blog.goo.ne.jp/flower-hill_2005/e/c1764f236436fdf914cede0d980acbfb 

[編集後記]

2010年10月25日(月)
 雨後曇

 この頃,秋雨前線だか寒冷前線だか知らないが,日本列島南海上に停滞しているために,秋らしいサッパリした天気にはほとんどお目に掛かれない.
 毎日,早朝,今日は塔ノ岳へ行きたいなと思いつつも,一向に天気が冴えないので,出掛けるのを差し控えている.
 山行きを取りやめたので,自動車運転免許証の更新手続きをするために,午前中に鎌倉警察署を訪れた.例の高齢者ナントカを受けたという証明書を携えて.
 手続きは実に簡単に済んだ.1ヶ月後に新しい免許証が交付される予定である.多分,3年後の更新のときには,免許証を返上するだろうと思っている.そうすると,今回が私の人生最後の更新ということになるだろう.もっとも先のことは全く分からないが・・
 序でに鎌倉駅前の島森書店に立ち寄る.いろいろな本や雑誌を立ち読みしてから,文房具売り場を一回りする.ついでに,全紙および半切の大きさの画用紙を,それぞれ2枚購入する.
 画用紙を購入した途端に,一刻も早く家に帰って,絵を描きたいなと思う.
 本当は鎌倉駅前から自宅まで歩いて帰るつもりだったが,中央公園行のバスに乗車,早々と帰宅する.
 でも,画用紙を画板にセットしたものの,書きたい画題から,何を優先して描こうかで迷う.結局は何も描かずに今日一日が終わる.
 私は一体,何をしているんだろう.


2010年10月26日(火)
 曇時々雨

 今日も天気が思わしくない.

 もう,3ヶ月以上も床屋へ行っていないので,10分1000円也の床屋へでも行こうかなと思ったが,今日は生憎の火曜日.床屋は休みである.
 家でジッとしていたのでは足が鈍るので,大船駅までブラブラ歩きをする.歩く速度を速めたり,遅くしたりで,リズムを付けながら,約2キロの道を歩き続ける.
 30分足らずで大船駅前に到着する.
 とりあえずは,駅近くのヤマダ電機に入って,パソコンやデジカメを見て回る.新商品を眺めていると,どうしても欲しくなるが,「欲しがりません勝つまでは・・」で我慢する.
 駅前のファストフード店にぶらりと入って,200円也のホットコーヒーを賞味する.
 安価なコーヒーだが,家で入れるインスタントコーヒーに較べると格段に美味しい.コーヒーの香りをかいでいると,不思議に気持ちが落ち着いてくる.
 コーヒーを飲んでいると,不思議に,「あれもしたい,これもしたい」という欲求が次から次へと湧き上がってくる.すると早く家に帰ってしなければと焦れったくなるから不思議である.
 とりあえず,これから描く絵の主題を決める.やっぱり,もう暫くは氷河と高山に焦点を当てて描きたい.感動がある主題は,やっぱり自分で苦労に苦労を重ねて登った険しい氷河の山にある・・・このことを強く意識している.その意味からも楽をして登った山には,それなりの感動しか沸いてこない.
 「やっぱり,この冬は,どこかの雪山へ行ってこようかな・・」
などと,今から思案をし始めている.
                       (「ぼやき」終わり)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。