中高年の山旅三昧(その2)

■登山遍歴と鎌倉散策の記録■
最初に左下の“カテゴリー”を選んで,クリックして下さい.

元勤務先の仲間とドイツビールで乾杯

2017年06月18日 05時19分15秒 | 閑話休題:日々雑感

      元勤務先の仲間とドイツビールで乾杯
         (某電機会社の同僚会)

2017年6月16日(金) 晴れ

 昭和40年代前半の頃,私は某大手電機会社でシステムエンジニアリング部門の係長を拝命していた.まだ,オペレーションシステム,データベースなども登場していない時代である.プログラミング言語として記号化命令が全盛期で,COBOLやFORTRANがやっと登場しかけた頃である.
 正直なところ,あの頃は,なかなか機嫌良く動いてくれない電子計算機に悩まされるばかりではなく,ソフトウエアを造ったり動かしたりするのが如何に大切かもほとんど理解して貰えない時代だった.
 その頃,私ごとき無能な係長をバックアップしてくれた部下の内,キーマンだった3名の方と私の4名で,半年に1回のペースで飲み会を実施している.
 今日は,その飲み会の日である.待ちに待った楽しみの日でもある.
 集合は大船駅南口,17時00分である.
 私は,集合時間が来るのを待ちきれなくて,1時間も早く集合場所に到着してしまう.
 自宅から大船駅まで,勿論,鎌倉中央公園を通過して,山崎の住宅地を抜けて,2キロメートル余りの道程を歩いて行く.こんなに良い天気な日には,とてもではないが路線バスに乗車しようとは全く思わない.
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 鎌倉中央公園のアジサイも漸く見頃を迎えている.早速,ちょっと寄り道をして,紫陽花の写真を撮る.
 上野駅を縁を木道に沿って歩き,途中から湿性植物園の間の木道を歩く.
 私の頭上から小鳥がずいぶんと複雑な唄を囀っている.思わず聞き惚れる.
 湿性植物の花壇の減りを通る.
 まず目に付くのがハンゲショウである.つい2~3日前と比較すると,葉っぱが大分白くなり始めている.
 日も大分傾いている.でも.今は夏至の直前である.まだまだ太陽が高い所にいるが,公園で見かける人影は,相変わらず,極々少人数である.
 山崎口から公園の外に出る.
 途端に海風が通らなくなり,ずいぶんと蒸し暑くなる.でも,まあ,どうと言うこともない.
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 約束の時間より40分ほど早く,大船駅に到着する.
 ”これで,イインダ!”
 私は十分早く着いたのに満足する.そしてやおらルミネの中を彷徨いてから,約束時間の15分前に,約束の場所に到着する.
 ほどなく全員(4人)が揃う.
 中通りからちょっと先へ進んだところにあるビルの地下1階にあるドイツ料理店へ.
 まだ開店前だが,天長が1人で対応してくれる.
 まずはビールで乾杯!
 その後の料理は,以下の写真の通りである.これは4人で注文した料理.だから,この写真の4分の1ずつ食べたことになる.
 











   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 それにしても,ずいぶんと食が進んだものである.
 同じ釜の飯を食べながら,長い間,苦楽を共にてきた会社仲間のお付き合いもなかなか良いものである.
 たまたま,私は,今,某大学の研究員としてグループ活動の調査をしているところである.この4人グループを事例研究に入れて良いかの了承を得た.有り難いなと思っている.
                                      (おわり)
「閑話休題」の前回の記事
http://blog.goo.ne.jp/flower-hill_2005/e/9fd2885ccd214a2dbbca0459f47f09e4
「閑話休題」の次回の記事
http://blog.goo.ne.jp/flower-hill_2005/e/d4a04e9b4e1ecee4ee2f06ee4e0f0a8c



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。