中高年の山旅三昧(その2)

■登山遍歴と鎌倉散策の記録■
最初に左下の“カテゴリー”を選んで,クリックして下さい.

閑話休題;気休めに鎌倉中央公園を軽くお散歩

2017年01月13日 06時46分46秒 | 閑話休題:日々雑感

                             <鎌倉中央公園下の池>

     閑話休題;気休めに鎌倉中央公園を軽くお散歩
             (独り散策)
       2017年1月12日(木) 晴れ

 こんかいは当ブログの本題に沿った軽い記事を投稿しておこう.

 この所,少々張り切りすぎたのか,ここ数日,何となく体調がおかしい.終日,ちょっとした疲労感が撮れない状態が続いている.
 昨日(1月11日),1ヶ月ぶりに掛かり付けの内科医の診断を受けた.
 「う~ん…,血圧がちょっと高いですね…」

 私も毎日朝晩2回血圧を測っているので,このところ少々血圧が高いことは自覚している.具体的な数値はプライバシーにかかわることだから,ここでは触れないが,決して高血圧と言うことではない.高いと言っても高位正常値の範囲である.それでも,血圧がちょっと高いと身体に疲労感が出るから,身体って微妙なものだなと感心する.
 「…もし血圧が150mmHgを越えたら,この薬を飲んで下さい…」
ということで,ここでは具体的な名称は伏せるナントカという薬を処方される.
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 正直なところ,最近多忙な毎日が連続している.これが良くない.
 ”今日一日は,何もしないでボンヤリしていよう…”
と決める.

 ところが,頭の中に”もっと速くやれ”と頻りに私をけしかける輩が居すわっていて,そう簡単にジッとして居るわけには行かない.
 私がボンヤリ座っていると,この因子が,心の中のどこかで.
 ”速くやれ…”
と怒鳴り散らす.
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 私は,怒鳴り散らされるのが嫌いである.ナントカ逃げたい.
 ”こんなときは,お散歩に限る…”
ということで,午後から近場の鎌倉中央公園を一廻りしようと思う.
 まずは鎌倉中央公園上の池へ.
 湖畔にただずんで湖面を眺める.湖畔に射し込む柔らかな冬の日差しが心地よい.
 ”静かだなあ~”


 上の池から休憩舎に向かう.
 暖かい日差しが有り難い.今日は平日のためか,こんなに良い天気なのに人影は疎らである.
 ”折角だから,もう少し先まで歩いてみるか…”
 …ということで,山崎口方面へブラブラ歩きを続ける.
 ちょっと歩くとすぐに惰性が付いて,ついつい余計に歩きたくなる.そうなると高血圧もクソ喰らえという気になる.
 ”序でだから,大船駅まで新年初のブラブラ歩きをしよう…”


 山崎口に向かう.
 ”おっ…! もう春が間近だな…”


    **********************
           今日はラッキーだぞ
   *********************


 山崎口から公園の外へ出る.山崎の集落を経由して,台の踏切に到着する.丁度そのとき,踏切が閉まる.横須賀線下り電車が近付く.踏切の手前に神奈川中央交通のバスが止まっている.
 ”おっ! シャッターチャンス!”
 私は急いでデジカメを構える.
 1枚の画面に電車とバスが一緒に写っている斜視が撮れた.他の方から見たが,馬鹿馬鹿しいと思うかもしれないが,バスと電車が一枚の写真収まるなんて滅多にないことだ.
 私,上機嫌.
 

 急いで家に帰りたくなる.
 歩きながら,ひょんなことを思いついたからである.急いで小さな手帳を取り出してメモする. このメモした内容を,1月28日に報告する内容に付け加えたい.
 ”鉄は熱いうちに打て…”
 速く自宅に戻って,たった今,思いついたことを,レジュメに残したい.
 すぐに路線バスに飛び乗る.折角,大船まで歩いたのに,トンボ返りか! 何だが馬鹿馬鹿しい時間の使い方をしているな.
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 こんな次第で,高血圧気味なんていう話はすっ飛んでしまった.
 夕方,血圧を測る.医師から言われた150mmHgは越えていないので,薬を飲むのは止めておこう.
                                    (おわり)

「閑話休題」の前回の記事
http://blog.goo.ne.jp/flower-hill_2005/e/264d11522115b0731c520ca4b56750ca
「閑話休題」の次回の記事
(なし)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。