Cogito,ergo Sum

積み深いとの認識はあるようだが特に自戒の意図は所持していないと思われる。ゲームとかゲームとかゲームとか。あと本な。

聴覚以外のモノも試される罠

2022年06月05日 | ゲーム
リアル脱出ゲーム『エウレカの願い』想定範囲内の時間でクリアしますた。

全7章(+序章)で1章につき1時間くらいですな。ブックレットに書き込むのが嫌で表とかの一部を手書きで再構築してからのプレイとかもしてたから多少の振り幅もあったけど。

リアル脱出ゲームとしては参加費先払い(冊子購入の時点で)で開催期間は主催の管轄下との縛りがあるせいか(通常の脱出ゲームブックならプレイタイミングは完全任意なので)かつオンライン仕様なのもあってかヒントがすぐ確認出来ます。なんなら3回ヒントの後にはダイレクトに答えが出てきますw

………本来の脱出ゲームブックならば基本的に自力での解答到達推奨なのでヒントなんか無いに等しいんだがな。やはり開催仕様の特性と……中の人目当ての一見さんに気を遣った結果なのだろうかね。


いや、聴覚頼りのナゾ解きってのも大きいか…聖徳太子状態での調査や音を頼りに移動を読むなんてのはいいとして

曲に使われてる楽器を当てろとかどうしろと(選択問題ではある)

オンラインのせいか音を聴く時の冒頭部分が軽くバグってたり飛んでたりする時もあって、文章でならまだしも数秒の音の違いを判断する時なんか……顕著に邪魔になるってね。


音源CD付きのリアル脱出ゲームブックもあるし持ってるけど、こっちだったら音質はクリアなんだけどな。でもパソコンやCDプレイヤーが無いと出来ないから、スマホやタブレットでも楽しめる今時向けな仕様にするならやっぱオンラインがいいんだろうよ。

もちろんオンラインならではの利点もありまつよ。順当に進めないとダメでひとつ飛ばしての先の話とかは読めないとか、必要なタイミングで資料展開がなされるとか。


他のオンライン脱出ゲームもやりたくはなりますた。移動時間無しで楽しめるのはいいよね。紙媒体広げてるとネッコの襲撃を受けるからそれだけは要回避だけど。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« それはもうあのジャイアンの如く | トップ | たぶんGWの売れ残り »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pokeroru)
2022-06-05 22:15:28
これからはやはりオンラインが主流になるのかなぁ。

つかアイプリントがズレるってどんな状況なんだ。手作業でデカールでも貼ってんのかと。
返信する

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事