じゅんの空のかけら

毎日のんびり、ゆったり、
ボサノヴァ気分。

空から見た

2011-03-31 19:37:26 | 日々あれこれ
昨日、災害派遣で宮城県に活動展開している徳島県消防防災航空隊
消防防災ヘリコプター「うずしお」に搭乗し、仙台と仙南地域の津波被害
状況を空から見た。


携帯のカメラで撮影。
3枚とも場所は仙台市若林区。


海岸が無くなっている・・・・・。


仙台市消防へリポートを眼下に見る。
津波は松林をなぎ倒し、地上のもの全てを破壊した。
後に残っているのは、瓦礫と圧倒的な量の土砂。
海水がまだ引いていないのが分かる。

改めて被害の甚大さを痛感した。

そして、徳島県消防防災航空隊の皆さんをはじめ、全国から応援に駆け
つけてくださっている方々に、心からお礼を言いたいです。
ありがとうございます。

タイから

2011-03-29 23:05:46 | 日々あれこれ
今日の午後、バンタイランナーのママから携帯に連絡が入った。
今、タイにいて明日日本に帰ってくるとか。
聞くと地震の後、タイ政府が東北に住むタイ人を帰国させたそう。
タイ大使館がチャーターした大型バス2台で約70人が成田に移動し、
特別機でタイに帰ったんだって。

日本に帰ってきたらタイ料理の炊き出しをして、みんなを助けたいって
言ってた。
何をすればいいか、言ってちょうだいって言われた。
お店の中も片付いていないのに。

ありがとうママさん。
その気持ちと優しさだけで十分です。
バンタイランナーが早く元通りになりますように。

大好きなプーパッポン・カリーが食べたいなぁ。。。。。

音楽は特効薬

2011-03-27 21:21:27 | 日々あれこれ
辛い時、悲しい時、落ち込んだ時、元気が無い時は音楽を聴く。
才能とプロフェッショナルによって生み出された、宝石のような音
がエナジーをくれる。
メロディとリズムそして歌声が心を癒し、安らぎを与えてくれる。



音楽は特効薬。

幻のカナダ旅行

2011-03-26 21:53:11 | 日々あれこれ
実は、明日から4月6日までの11日間、カナダ旅行の予定だった。
英語圏の国は大体行っているが、カナダは行ったことがなかったの
でとても楽しみにしていた。
バンクーバーとビクトリア近くのコテージで、のんびりとカナダの大自
然を満喫するつもりだった。

でも、今回の震災でキャンセル。。。(涙)

いつものように超身軽で行こうとしていたので、特に準備らしい準備
はしていなかったが、2万円だけカナダドルに両替していた。
↓↓

200ドルパックね。


ピン札が悲しい。。。

国内じゃ使えないし、円に両替するとまた手数料かかるし・・・・。
あっ! DFSで使えるか!

JAL A300ラストフライト

2011-03-25 21:29:33 | 日々あれこれ
3月5日広島戦の帰り、広島空港でJAL A300のラストフライトに
偶然立ち会えた。
出発ロビーでは、機長挨拶や花束贈呈のセレモニーも。


A300-600R。
自分が乗る飛行機の隣りのエプロンだったので、搭乗前にパチリ。

A300お疲れ様でした。

少しずつ・・・

2011-03-24 21:33:37 | 日々あれこれ
少しずつ周りが、街が元の生活を取り戻してきている。
自分の所は水道は被害が無く、電気も3日目に通電したけど、ガスが
まだ来ない。
都市ガスは復旧が遅れている。
でも、しょうがない。
文句は言わない。
家を失い、避難所生活をしている人達と比べれば大した事じゃない。
なるようになる。
無いなら無いなりの生活をすれば良いのだ。
焦ることはない。
一歩ずつ進もう。
負けない気持ちを持って。

先日のブログに書いた音信不通だった友人と連絡が取れた!!!
生きてた!!!
家は流されたけど、避難所で家族と共に元気でいるとのことだった。
良かった。(涙)

無題

2011-03-19 00:06:00 | 日々あれこれ
凄い地震でした。

家族や家は無事でした。

でも、被害に遭われた方々の事を思うと言葉がありません。

そして、大切な友人と連絡が取れません。

友人は、仙台の海岸に近い住宅地に住んでいました。

住宅地は津波で壊滅状態です。

携帯電話をかけても応答がありません。

大切な友人です。

無事に避難していることを祈るばかりです。

去年に数年ぶりに会って、楽しく深夜まで飲んだのに・・・・・。

絶対、生きていると信じてる!!!

田村よ! 生きてるよな!!!

返事よこせよ!!!

いつも電話をとらない悪い癖はやめろ!!!

早く電話に出ろ!!!

ベガルタ応援記 サンフレッチェ広島戦(その3)

2011-03-10 20:14:44 | フットボール

マルキーニョスは別格!!
スペースへ走り出すタイミング、スピード、ボールキープ力、テクニック、
全てが段違いのレベル!!
マルキーニョスと赤嶺の動きを見ていると、今までのベガルタFW陣の
レベルの低さを痛感する・・・。


更に、マルキーニョスの90分間衰えない走りとスタミナに驚愕!!


今日の試合はリャンと関口の攻撃参加が少なかったが、2人がもっと
攻撃に絡めば、相手には相当の脅威となるはずだ。


新加入DF曹秉局のヘディング。
対人の強さと安定した守備、高さのある攻撃で、さすが元韓国代表。
良い補強だと思う。


選手達のプレーは評価できるが、監督采配には疑問がある。
後半、赤嶺の選手交代は中島ではなく、柳沢だ。
相変わらずの?采配である。


結果は0-0のドロー。
だが、広島相手にアウェーで勝点1は評価できる。
これからもっと連携が深まれば、J1で戦えるチームになると感じた。


試合終了後、アストラムラインとリムジンバスで広島空港到着。
18:45発、ANA3186便で仙台へ。

そう、仙台・広島日帰りサッカー観戦だったのだよ。
空港ロビーでは、ベガルタ白幡社長夫妻と選手達と一緒になった。
社長夫妻とは同じ便になったが、選手達は羽田行きの便だった。

今シーズンのベガルタは、今までと違う感じだ。
期待する何かがある。

ベガルタ応援記 サンフレッチェ広島戦(その2)

2011-03-09 22:39:48 | フットボール

柳沢を先頭に選手登場。


仙台から1200キロも離れた広島に集結したベガサポ。
新聞によると約800人とか。相変わらず熱い。




サンフレッチェサポ&コレオグラフ。


J1仕様の新生ベガルタをこの目で確かめるぜ。


いよいよキックオフ。


インフルエンザによる寿人の欠場はラッキーだが、「弓矢男」は要注意!




互角の戦い。
新加入選手の効果大。

その3へ続く。

ベガルタ応援記 サンフレッチェ広島戦(その1)

2011-03-08 23:22:56 | フットボール
3月5日(土) 広島ビッグアーチ
Jリーグ・ディビジョン1 第1節 サンフレッチェ広島VSベガルタ仙台

待ちに待った開幕戦。
強豪サンフレッチェを相手に、大型補強をした新生ベガルタの実力を証明せよ。


6:31仙台駅発、やまびこ204号で東京へ。


朝食は駅弁の「仙台伊達弁当」。おにぎりがデカイ。


福島県は雪景色。


途中、富士山が綺麗に見えた。


山手線と東京モノレールで羽田空港到着。
10:00発、ANA675便で広島へ。


機種は、ボーイング767-300。




絶好のフライト日和で、富士山もくっきり。


広島空港からリムジンバスとアストラムラインでビックアーチ到着。


巨大ポスター。
アウェー感120%で、テンション上がる。

その2へ続く。

はやぶさデビュー

2011-03-07 20:19:49 | 日々あれこれ
3月5日(土)は、2011年Jリーグ開幕戦。
ベガルタ仙台は、サンフレッチェ広島とのアウェー戦。
当日、広島へ向かう為に仙台駅新幹線ホームに行くと大混雑。


その理由は、この日デビューの「はやぶさ」だった!


ホームに入る「はやぶさ」の1番列車。6:25発、東京行き、はやぶさ2号。


超ロングノーズ。




空力的造型。


隼をモチーフとしたマーク。


話題のファーストクラス「グランクラス」。


出発式。仙台駅長の号令で出発。


拍手の中、東京へ向け走り出す。

出発式に立ち会えてラッキーだった。

ポルシェボクスター

2011-03-03 22:01:51 | 日々あれこれ
ポルシェのショールームに行ってきた。
お目当ては、911でもカイエンでもパナメーラでもなく、ボクスター
やっぱりオープンカーでしょ。
911もカブリオレあるけど、ボクスターの軽快感がいい。

乗ってみると低い着座位置、適度な囲まれ感のコクピット、硬質な操作タッチ
などピュアスポーツカー。
でも一番はルーフが開くこと。
ソフトトップであることも◎。
ミッドシップ・オープン2シーター+ポルシェテクノロジー=宇宙一のクルマ。


カタログ。


ポルシェのカタログは、昔からこのサイズと厚さ。


カタログなのに「ページしおり」がある。
このボクスターのカタログは、124ページもあるのだ!
そして重い。もはや本である。
付属の主要・オプション装備表も32ページもある!

ボクスターは、心を沸き立たせる真のロードスターだ。

恋愛寫眞

2011-03-02 22:24:16 | ブックス
市川拓司さんの「恋愛寫眞」。


ぼくと静流とみゆきの話。

ハッピーエンドな恋愛物語と思って買ったら、一番苦手なラストだった。
恋することの最も美しくて切ないかたち。
愛する人の死を受け入れなければならない辛さ。

(だから私は、あの森のキスの思い出を胸に、微笑みながら静かに去
っていくの。
ねえ、悲しい顔はしないで。また、いつか、どこかできっと会えるはずだ
から。
それまで、少しだけ、さよならね。)

そうだよ、静流。
どこか遠いところで、きっと、また会える。

エピローグは泣きながら読んだ。

アストン・マーティン

2011-03-01 23:51:18 | 日々あれこれ
先週の水曜日にアストン・マーティンを見たっ!!!
しかも、走ってる姿をっ!!!
日本で実際に走ってるのを見たのは2回目。
今まで1回しか見たことがなかったんだよっ!!!
それも5年位前・・・。
いやーーびっくらこいた。
DB9かV8 Vantageか確認出来なかったけど、超カッコ良かった。
アストンをさり気なく乗りこなす男になりたいものだよ。