朝夕のラッシュ時に駅構内のエスカレータを止めるのは、如何なものであろうか。
エスカレータは運転していないときには危険だから進入禁止になっている。止まっている
エスカレータの上を歩くと、転びそうになるから、これは当然だ。しかし、階段のスペースを
削って設置したエスカレータが使えないと、狭い階段に乗降客が殺到して、大変な混雑に
なる。そこまでして節電が必要なら、エスカレータを撤去して階段を広げるべきである。
節電とピークカットとは、まるで意味がちがう。
今首都圏に求められているのは、電力需要のピーク時間帯に供給能力が不足すること
に対する対策である。午前11時頃から夕方までのピーク時以外は、むしろ電力の使用量
を増やして、東電の経営を助けてやることの方が有効だと思う。
東電の肩を持っている訳ではない。何となくアリバイ作りみたいに消費者に不便を押し
つけることによって、頑張っているつもりになっているJRや私鉄の経営者が許せないの
である。
何でもかんでも自粛すれば良いという考え方は、間違っていると思うのだが・・・
エスカレータは運転していないときには危険だから進入禁止になっている。止まっている
エスカレータの上を歩くと、転びそうになるから、これは当然だ。しかし、階段のスペースを
削って設置したエスカレータが使えないと、狭い階段に乗降客が殺到して、大変な混雑に
なる。そこまでして節電が必要なら、エスカレータを撤去して階段を広げるべきである。
節電とピークカットとは、まるで意味がちがう。
今首都圏に求められているのは、電力需要のピーク時間帯に供給能力が不足すること
に対する対策である。午前11時頃から夕方までのピーク時以外は、むしろ電力の使用量
を増やして、東電の経営を助けてやることの方が有効だと思う。
東電の肩を持っている訳ではない。何となくアリバイ作りみたいに消費者に不便を押し
つけることによって、頑張っているつもりになっているJRや私鉄の経営者が許せないの
である。
何でもかんでも自粛すれば良いという考え方は、間違っていると思うのだが・・・
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