半世紀を彷徨う

自分の心理状態や日々の出来事から趣味の事まで幅広く。

4時間の格闘の末!ヘッドライト交換

2017-01-09 16:14:14 | 日記
昼に始めていままでかかった。非常にくたびれた。
これは確かにカウル取らなくてもできるけどすごくやりにくいし、
ほとんどモーパイ状態での作業。あまり自分でやらない方がいいかも知れない。

それでもやるんだ!っていう人は、他の人の交換の様子が書いてあるのをよく見て、
おれが「そう言えばスゲー苦労したっていっていたな」と思い出してほしい。

手を焼かせてくれた3つのバカヤローを紹介しよう。
1.ゴムのカバー
2.電極のソケット
3.押さえる針金

ばらすのは上記の順番で。全部外すとこうなる。


ここに至るまでに上記のバカヤロー共が歯向かってくる。
ゴムのカバーは取るときには問題無し。
そしてソケットを抜く。これが不必要に固い。取れない。これで30分ぐらいかかった。
さらに押さえばね。これははずすのに15分くらいかかったかな。

やっとバルブ(電球の球)が取れた。何だか切れていないように見える。まあ替えてみよう。
今回取り付けたのはこれ。流行りはPIAA selectっていうやつだけど二つもいらないから。


千円ちょいで買えた。安いっしょ?
さて問題の取り付けである。球の向きが決まっていて、周囲のつばに出っ張りがあるのが上。
先ずこれを手探りで着ける。といっても支えが何もないのでそっと置くていど。

お待ちどう様!第三の刺客押さえばねの登場。こいつは握力60kgのおれでも固くてはまらない。
奥まっているので見えない。最後はペンチで先日買ったライトで照らしながら付けた。
1時間はやっていたね。


そして第二の刺客電極のソケット。固いし見えないし、さらに第一の刺客ゴムのカバーが物凄い自己主張をし、
じゃまでソケットが刺さらない。
わざと細かく説明はしない。やりたくなっちゃうでしょ?止めた方がいいよ。
次切れたらバイク屋に頼もう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。