半世紀を彷徨う

自分の心理状態や日々の出来事から趣味の事まで幅広く。

大事だよね!仕事の相棒選び

2017-11-30 00:35:35 | 日記
まあだいたい我々ペーペーにあてがわれるのは新人で、
ちょっとクセの多い人が多かったりする。
それでも上司からすれば一人は一人。時賃でしか考えていない。

仕事の覚えが悪ければ教えている人のせいだ。
しかし、仕事を教えるにも相手を選ぶ権利はあるだろう。
おれは大体大きな流れを説明する時、相手のやる気をチェックする。

細かい内容は仕事に関係ない図を書かせたり、押し付けないことで
やる気を喚起する。出来なければ聞いてくるまで放置。
「このひとはこの仕事をするには合わないと思います。」と断る。

大概はこれで再配置となる。

かわいそうだとか、そういうのは大きなお世話だ。
早く判断してやる事が大事。すぐに次の仕事がまっているだろう。
教えているから自分の仕事が遅れていい訳でもない。

一緒に働きたいのは、その仕事に興味を持ってくれて、
覚えるのが遅くても仕事の意気込みを見せる人。そういう人にはとことん付き合う。
一番残念なのは1週間くらい教えたのに、次の日から来なくなり
会社辞めちゃうパターン。

派遣から来た人ならブラックリストに載ってしまうらしいし、
教えた労力もパー。そしてまた新しい人があてがわれる。
一から教え直しだ。

企業に求められるのは飛びぬけた資質もあるにはあるが、
最終的には周囲と馴染めるような誠実な人柄の方が大切になりつつある。
早く辞めてしまう人なら教える時間が損なのだ。

仕事を選ぶのは給料では無いと高校で教わったがその通り。
楽しく毎日を過ごせるのが何より大切だ。
自分の周囲の人に恵まれるかどうかは分からない。
その点おれは楽しい人たちに囲まれ幸せだと思っている。

それでも日曜の夜には「明日から会社かあ」と思ってしまうけど。
そんな日々もあと10年くらいで強制終了だ。
その後も働かなくてはローンをやっつけられないからね。

寒くなると極端に増える 人生の終わり

2017-11-30 00:11:49 | 日記
やっぱり体に負担がかかるのかねぇ。本当に今月始めくらいから訃報が多い。
おれの父親も昔正月近辺に亡くなった。

様々な病気だから、必ずしも脳梗塞や心筋梗塞など周囲の急な温度変化が伴う訳でもないのに。
不思議だねぇ。どういうわけか夜中や明け方が多いような気がする。

自分がいい歳になってきたため、この時期風呂に入るのは怖い。
風呂で暖まって広がった血管が脱衣所に出た途端冷やされて収縮し、
運悪く血栓でも飛ぼうものならもう助からない。
倒れてもおれ一人の部屋。誰が連絡してくれる訳でもない。

どういう事態だったか忘れたが海外の例で、女性が急に苦しくなって倒れた。
その方はiPhoneユーザーで「ヘイ、シリ・・・救急車呼んで・・・」
それで現に助かったそうだ。

おれはアンドロイドなので「OKグーグル」なんて長文言っている間に
意識を失ってしまうかも。

しかし生き物は生まれた限り必ず死ぬ。これはほぼ公平に訪れる。
お金持ちならある程度延命できたりするだろうけど、いつかは死ぬ。

「死」という概念を理解している生物は人間だけなんだそうだ。
人間はいつか自分が死ぬという事を理解している。
だからこそ生きているうちに、元気に動けるうちに心置きなく好きな事をしよう。
もちろん犯罪はNG。当たり前でしょ。

何人亡くなっても決して慣れる事は無い。
あーあ、何もする気がしない。でもこれからもたくさん知り合いの死に立ち会う事だろう。
自分が生きていれば、の話だけどね。

日本人になりすます?韓国人に有名な日本語

2017-11-23 20:04:25 | 日記
初めて見たのはYoutubeで、韓国のバラエティ番組の中。
「海外で悪い事をしたらこう言えばいいんだよ!『スミマセン』って」
それはもう5年以上前に見た動画。

その他にも海外で日本人の振りをする韓国人が多い。
先日は東南アジアの遺跡に勝手に登り、「アイアムジャパニーズ」と連呼するおやじが。
ご丁寧に来ているTシャツにもJPNと書かれている。
取っ捕まって話を始めると流ちょうな韓国語。そんな日本人いねえって。

ホテルのロビーで大声出してイチャモン付けている日本人夫婦がいるといい、
ホテルの人は日本人はこんな事をしないとわかっていたようで、
仕事で来た本物の日本人がその場面に遭遇し、バレた。

こういう話を上げたらキリが無い。
しかしそんな日本人のマナーも陰りが見られる。
そろそろ自分の国が危ない。

例えば交通ルールだ。コンビニの前、横断歩道は無い。
車が途切れた瞬間突然自転車が数台渡り始める。これは大人だ。
しかしその大人の隣に小学生の子供が自転車で同じ事をした。
急いでこいだが大人より遅い。おれがバイクではねるところだった。

ある時は歩行者が横断歩道を通行中。
そこへ左折や右折をしたい車がたくさん待っているのに、赤になってもわざとゆっくり歩く。
「歩行者が優先なんだから待つのが当たり前でしょ?」と言わんばかり。

おばさまたちやおじさんたちはそこで空気を読んで小走りに進んだりする。
交通に限らず他人を待たせる事が今の若者たちは平気のようだ。
そういうマナーって、子供は周囲を見て覚えるんだよな。

学校の授業中も席の離れた友達に大声で話す子供が多い。
結局授業の進みも遅くなる。先生が「ハイ静かにする!よく聞いて!」と言っているのに。
今後日本はどうなっていくんだろうね。

ああ、やっぱり可愛い!猟奇的なあの人

2017-11-18 20:23:58 | 日記
長く読んでいる人は知っていると思う。おれは韓国が嫌い。
そのおれが今テレビドラマのDVDを買って観ているのは、
韓国ドラマの「青い海の伝説」。

矛盾しているじゃないか、韓国は嫌いなんだろ?そう思うよね。
でもチョンジヒョンは昔から大好き。

わがままで喜ぶ時は心底の笑顔で、時には料理を鷲掴みで口いっぱいに頬張る。
韓国内では数少ない国際的に活躍している女優なのに、
変顔だろうとおかしなポーズもお構いなし。

これで一児の母だなんてとても信じられない。
根は真面目なストーリーなのにコミカルな部分の方が多いかな。
まだ35歳だろ。おれにしてみれば娘でもおかしくない年齢なのに。

いちいち仕草や表情が可愛い。たまらん、萌え死しそうだ。
これからも楽しい姿を見せて欲しい。

あ、でもお互いの為韓国とは断交でお願いします。
これはこれ、それはそれって事で。

やっぱ止めようかな・・・プレイステーション4

2017-11-18 20:12:24 | 日記
グランツーリスモの評判が悪いんだよね。ものすごく。
どういう風にダメなのかはやってみればいいんだけど、
今までと同じものを求めてはいけないとみんな同じことを書いている。

それが関係しているのか、ソフトの値段が半額程度になってしまった。
三国無双もやりたいから欲しいのは欲しいけど安い買い物じゃないからね。
以前と同じようなゲームに対する意欲があるかも分からないし。

さらにプレイステーション4でできるグランツーリスモが出るなら文句なく買う。
オンラインで他の人と対戦とか、FFをパーティー組んで戦うとかムリ。
オンラインから離れた物も作って欲しいな。

第一オンラインゲームのRPGってどうなったら終了なの?終わりってあるの?
どうしていいか分からないままパソコンにレースのゲームの体験版をダウンロードした。
インストールしてないけど。

そしてどこへも出かけないまま土曜日終了。雨降ったのか?