お庭計画 2(ニャン)

我が家のばらとその他の植物たちの話です。
バラ苗を初めて買ってみて、
記録のつもりでこのブログをはじめました。

ハーブの花たちも咲き出しました。

2015年05月03日 | ハーブ
我が家の庭は、食べられる、もしくは役に立つ植物が多い。まあ、これはひとえに私が食いしんぼだからなんだけど、、^^

ラベンダー
他のラベンダーはまだまだつぼみさえでてないけど、これは今満開^^


フラックス ペレニアル(別名リンシード)
アマ科アマ属・耐寒性多年草

種子から亜麻仁油が取れる。リノール酸、オレイン酸などが含まれていて、肌にも、とても良い。
また抽出液はハーブティーや、湿布薬になるという。
茎からは、繊維がとれ、これで織った織物がリネン。

薄いブルーの花がとても爽やかです。

ハーブは、宮城県のステップナッツさんから買っています。
苗の状態もいいし、種類もそろっています。


榊に花芽がついています。榊の花って見たこと無いかも、、^^
神棚に飾るために去年買いました。


これはみかんの花芽。
2年前に植えて、去年は花も咲かず、ああ、自宅でおみかん穫れるようになるのはいつかなあと楽しみにしてました。
もしかして、今年はみかん収穫できるかも???

最新の画像もっと見る

コメントを投稿