お庭計画 2(ニャン)

我が家のばらとその他の植物たちの話です。
バラ苗を初めて買ってみて、
記録のつもりでこのブログをはじめました。

国産レモンで保存食作り

2015年05月11日 | エコキッチン
週末に埼玉県杉戸町のまちの駅・道の駅 アグリパークゆめすぎとに行ってきました。

広い敷地の公園の中にある農産物直売所は、
人気ですぐなくなるという卵があるらしいのですが、まだ買えたことがありません。
なので、
他の生産者さんの卵やたんかんのジャム、草餅、国産のレモン等を買ってきました。
卵も草餅もおいしい!
ジャムはまだ食べてませんが、このへんでたんかんのジャムはめずらしいでしょう?

せっかく国産のレモンを買ったので、塩レモンなどなどを作りました。

まずは普通の塩レモン。


次は、
細かく刻んだ塩レモン。


こちらはあとでブレンダーでピューレにして、ソースなどに使いやすいようにしようと思いました。
大さじ2くらいの蜂蜜と麹も入れてあります。

そして、写真はありませんが、レモンとショウガの蜂蜜漬けも作りました。

これはレモンと先日収穫したエルダーフラワーの蜂蜜漬け。


エルダーフラワーはインフルエンザ等に薬効があるので、これは風邪対策用です。

これはレモンの蜂蜜漬け、ハーブ入りです。
レモンバーベナ、ミント2種、そして香りと色をつけるため、薔薇の花びらを入れてます。


蓋をあけるとバラの香りがふわ~~っとわき上がってきます^^

さてさて美味しく仕上がるかしら、、?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿