節約でFIREを目指す新米ママblog

節約下手な主婦と休職中の夫、
夫婦手を取り合ってFIREを目指す過程を記録します!
#節約ブログ #主婦ブログ

休職中の夫との関わり方

2023-10-23 09:15:00 | 日記
夫が休職して3週間ほどが経ちました。

先週は今月や来月分の光熱費や携帯料金、カード請求費が確定してきていることに対し、夫の給料がどのくらい入るのか不明だったため、来月の支払いは最悪借金をする覚悟をしていました。

休職をすると、社会保険に加入していれば傷病手当が出ますが、申請してから支給されるまでに我が家の場合約2ヵ月かかります。
毎月の固定費の支払いはしなくてはいけないのでなかなか焦りました😓

今回のことで大事だなと感じたのは、
・生活防衛費をしっかり確保しておくこと
・出来るだけ固定費を抑えること

この二点です。

毎月積立投資はしていますが、それ以外の貯金に関しては一応貯めていたものの、毎月なんだかんだ大型の支出があり、生活防衛費として確保はされていませんでした。

固定費に関しては出来るだけ削減してきたつもりですが、家賃やお互いの奨学金の支払いを減らせると、やはり大分楽になりそうです。生活水準を下げる努力は引き続き必要だと感じました。

また、必要ないとやめた医療保険も今回のようなパターンでは、あると心に余裕が生まれるのかなと思いました。
しかし、そう頻繁にこの様な出来事はないと思うので再度加入する予定はないです🤔

結局、夫の給料が今月までは全額支給されることが先日分かり、借金をする必要まではなくなりました。
傷病手当が支給されるまでの間、無駄な出費を控えれば大丈夫そうです💪✨

夫婦で家計についてシビアに話し合えた、いい機会となりました😊(ポジティブ)

前置きのつもりが家計の報告をして長くなってしまいましたが、タイトルの通り休職中の夫との関わり方に悩むことがあります🤔

基本的にお互い自由に過ごせばいいと思っていますが、たまに不安になります。

例えば、

・深夜までスマホで動画を見たり、ゲームをして翌日は昼まで眠っている

・とくに予定のない日は1日ゲームをして過ごしている

わたしは生活リズムを崩したくないタイプで、仕事を辞めてからも毎日決まった時間に寝て、決まった時間に目が覚めるのですが、夫は休職する前から夜寝るのが勿体無いからと上記のような生活をするタイプでした。
それでも仕事には行っていたので、自己責任と思い口出しはしてなかったのですが、いまは休職中、、、
なんなら以前より時間がある分、積極的にゲームをしています。
このまま放置してていいのか?夫のためにも喝を入れるべきではないのか?

それでも、休職する前のボロボロだった夫の姿を思うとやりたい事があって、それを楽しめているならいい傾向なのかなとも思います、、、

ただ、翌日起きてきた際に「薬のせいでよく寝れなかった」と言われると、「いや、夜中までスマホいじってるからよく眠れないんだよ」と突っ込みたくなります😇😇
私だって何もしなくても眠れるわけではなく、寝る努力をして寝てるんですと!!

言わないですけどね💦
というか、結婚してから何回かそのことで言い合いになったことがあり、相容れない部分だとお互いに分かっているんです。

それに落ち着いて考えれば、そもそも夫は何も考えずにただゲームをして休職期間を過ごす様な人ではないと分かるんです😅

ゲーム以外の部分をよーく見れば、家事をしている私の隣にやってきて自分もできる様に覚えようと一緒にやってくれるし、私に心配かけまいと今後の家計について表にまとめてこまめに見せてくれたり、休職するまでの自分を振り返り、改善点を考えていたりしています。

私のいっときのマイナスな感情で夫に不安をぶつけてしまわない様、何か言ってしまいそうになった時は深呼吸して、夫も頑張っていることを認めて、たまの愚痴はこういった場所で吐かせてもらいながら向き合っていきたいと思います✊!

なんだか長くてだらだらと書いてしまいましたが、気持ちを整理できました✨✨

お付き合いいただきありがとうございます😊💕












最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みぃ)
2023-10-23 15:28:37
書くことで気持ちが整理されることってありますよね。
お金についてご夫婦で話し合う機会が出来たのはとっても良い事だと思います♫

ちょっと状況は違うとは思いますが、あと10年もすると定年退職となるので、夫は毎日家に居るようになるんだな…とふと気づきいてしまいました。
その時私も夫との接し方と向き合う事になるんだろうな…(*᠔´〰`*)
そうなると、慣れるまで大変そうだなぁ……(¯―¯٥)
返信する
Unknown (fire_fight)
2023-10-24 06:11:53
コメントありがとうございます!

書くと自分のことを客観的に見れてとてもいいですね✨

ご主人もみぃさんもまた、長年続けていた生活が変わるタイミングですね!
まだ少し先だとは思いますが、お互い夫婦円満に過ごしたいものですね(*´-`)
返信する
おはようございます (かこ)
2023-10-26 07:42:53
ゆっくり読ませていただきました
今を大事に、前向きに・・
私も同じような事が多々ありました
私が50歳まで夫婦共働きでした
精一杯頑張った結果
新築、新築分譲マンション購入、そして今は
2回目の新築で娘家族との2世帯同居になってます。ローン無し!
3回も新しい家に・・笑われますが、私の人生も捨てたもんじゃない・・と
やっと振り返れるようになりました
お陰様で、夫は学校卒業して務めていた
会社で数年前から役員になったので
定年無しでホッとしてます
後、10年は頑張る・・って、言ってくれて
ます
それまで私も1人の時間を楽しむ事になりそう~~(^O^)/
ポジティブに頑張って下さいね♪
返信する
Unknown (fire_fight)
2023-10-27 08:45:58
かこさん
コメントありがとうございます!
新築を3件もお持ちになったなんてすごいですね😳
ご夫婦でとても努力されたんだと思います
最近家の購入について夫とよく話しますが、1件持つのでも夢のまた夢、、、
これまで頑張ってきた分、ご主人に甘えて素敵な時間をお過ごしください✨
私もかこさんのように、これから夫と2馬力で頑張ります💪
返信する

コメントを投稿