節約でFIREを目指す新米ママblog

節約下手な主婦と休職中の夫、
夫婦手を取り合ってFIREを目指す過程を記録します!
#節約ブログ #主婦ブログ

専業主婦になった経緯

2023-10-04 16:43:00 | 日記

現在は専業主婦をさせてもらっていますが、
3月までは保育士として働いてました!

フルタイムのパートとして1年、正規職員として1年の約2年間お世話になった職場でした🌷

また、保育園に勤める前は事務や営業、人事採用など一般企業でいろんなことをやっていました。
つまりは、あまり仕事が長続きするタイプでなかったということですね😅

そんな私ですが、保育士の仕事は向いていたようで大変ながらもやりがいを感じていました✨

未経験だったので初めはパートとして勤務、翌年からは産休育休をとりたかったこともあり正規職員として働きました。

ですが、なんと正規職員としての1年が経つタイミングで夫が転職することとなり、産休をとる前に退職となりました😂

気に入った職場だったので続きたい気持ちもありましたが、夫の決断を応援したかったことや、実はその転職先がお互いの地元であり両親もそちらにいたので子育てもフォローしてもらいやすいことから、転職に賛成しました✊

引越しを決めてからは、新天地でどのように働くか悩んでいたのですが、なんとそのタイミングで妊娠が発覚😳!

妊娠してる状態では雇って貰いづらいことや、1年未満なので恐らく育休は取れないこと、夫の扶養に入ることで家族手当や家賃手当がもらえることを踏まえ、専業主婦になることにしました。

産休育休取れない分収入が減ってしまいましたが、妊娠期間を家族や友人のいる地元でのんびりと過ごさせてくれた夫にはとても感謝しています😌💕

しかしその分引越しの初期費用がかかったり、わたしの収入がなくなったりで貯金はほぼゼロとなるのでした、、、

今回のこと以外でも私たち夫婦はことあるごとにお金を使ってしまうのですが、それはまたおいおい書いていけたらと思います。

長文となってしまいました、ここまで読んでくださった方ありがとうございました😭✨





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (かこ)
2023-10-04 19:14:16
いろいろあると思いますが、頑張って
下さいね
応援してます♪
返信する
はじめまして (みぃ)
2023-10-04 21:17:51
フォローして下さりありがとうございます。
FIREですか~。
節約や資産運用などお金の勉強って大切ですよね。
私も苦手分野なので更新を楽しみにしています(●´ω`●)
返信する
Unknown (fire_fight)
2023-10-04 21:43:39
かこさん
こんばんは!コメントありがとうございます♪
嬉しいです、応援ありがとうございます
頑張ります!!
返信する
Unknown (fire_fight)
2023-10-04 21:45:40
みいさん
はじめまして
こちらこそありがとうございます!
まだまだ拙い内容だとは思いますが、ご期待に応えられるよう更新頑張ります٩( 'ω' )و
返信する

コメントを投稿