教育のとびら

教育の未来を提言 since 2007
presented by 福島 毅

どんぐり教員セミナー「ファシリテーション・コーチング基礎」シリーズ開始

2014-04-07 | お知らせ・広報
自己実現、自分のために勉強する、研修するといったことを行う人が多くなりました。
しかしインプット過多の方もおおいのでは・・・
次から次へとセミナーを渡り歩く・・・
こうしたコミュニティ内部でお金がまわっているだけとか。

アウトプット手段もそれなりに増えていますが、自ら学んだことを情報発信している人はまだ少数派です。整理して学んだことの多くを発信するという段階になると難しさを感じるのではないでしょうか?

代表的な行為としては「本を書いて出版する」というものがあります。
しかし、これは時間・コスト・労力ともに初心者にとってはハードルが高いですね。
しかもリーチするのはアーリーアダプターが多いです。

教員を例にとってみれば、本を選んで購入し読んで身につける教員の割合は5%に満たないと思います。

そこで教員セミナーの動画配信を自分は行っています。
1.すぐに作成できる
2.すぐにリリースできる
3.動画なので情報量はそれなりに多いがインプット時間は少なくて済む。
4.スマホなどですぐに使ってもらえる。
動画以上にこの要件を上回るメディア手段が今はないと思うので。

どんぐり教員セミナー 今日から新シリーズ
ファシリテーション・コーチング基礎」です。
教員のみならず、親、上司、あらゆる立場の方に使っていただけます。

https://www.youtube.com/playlist?list=PLbJxERn1Wp6b1XYofW0mzDVwDTYxVzkwz
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 語学の身に着け方 | トップ | STAP現象最終決着の妙案 »
最新の画像もっと見る

お知らせ・広報」カテゴリの最新記事