Fiji nakanishi

小城フォーク村夢楽人・勝手に海外協力隊
らいふステージ中西隆二のブログ  
シンガーソングライターFiji中西です

中林梧竹

2010-10-10 11:03:12 | 日記
梧竹観音堂(三日月堂)

 1908年に建立
佐賀へ行く前に友人宅に車を置き、彼のご先祖様である、書聖中林梧竹の観音堂をじっくりと見ました。
いつもは何とも思わず、気にも掛けてなかったんですが、立て看板を読んでみたり、少し離れて見てみたりと、観光客になったようでした。誰かに見られたら、よほど書に関心のある人か。怪しい人に間違われそうな感じで見ていたようです。
梧竹に関しては、皆さんの方が詳しいと思いますので、ざっと看板から抜粋します。
梧竹は1827年小城に生まれています。18歳で江戸へ行き、儒学と書を学んだそうです。その後明治維新の後、中国に二度渡り書の奥義を学んだそうです。副島種臣の勧めで、明治天皇に十七帖の臨書を献上、喜ばれたようです。
梧竹は全国各地を旅して回っています。各地に梧竹研究会があるようです。
中林さんとわたしの共通する所は、同じ高校で学んだと言うことと、お互い酒飲みで音楽が好きという事でしょう。
梧竹と私のご先祖様の共通するものがあるとすると、草場はいせん門下と言うことぐらいでしょう。

 並木の向こうに観音堂

 空が綺麗すぎたからパチリ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青空が素敵です (はっちい)
2010-10-10 13:49:08
田舎の田んぼと青空が恋しくなりました。
どんな青空より、故郷の青空はかないませんね
返信する
久保田から見た佐賀平野 (Fijinakanisi)
2010-10-10 15:55:56
思わず駅に向かっていたのに、引き返して写真を撮りました。
早く帰って来いよと言うようですね。
今日は夕焼けを撮りに行こうと思います。
返信する

コメントを投稿