Manabus Column

路地裏から尾根道を行く

オーディオインターフェイス

2021-07-04 | Weblog

ギターなどの楽器をきちんと録音したいなと思い、コンピューターと繋げるオーディオインターフェイスを買った。

スタインバーグ社のものだが、実は昔も使っていたからこれに決めたのだ。

若い時は、音楽三昧であったのだが、まさか今更購入するとは思はなかった。

 

そのきっかけは、プリインストールされていたガレージバンドというアプリケーションであった。

使いやすく、面白いアプリケーションであったが、そうなると基本となるオーディオインターフェイスも必要となってくるのだ。

 

大体使い方は分かってはいたが、まずはインストールからして躓いた。

それを何とかしてクリアして、付属のソフトウェアに至っては当たり前だけど昔よりかなり多機能になっている。

(マニュアルも600ページ位あって、見てるだけで眠くなってくる)

それでも、基本的な使い方が分かってくると楽しくなってきた。

 

そして、この機械を机の上に置いていたんだけど、配線とか邪魔だし、机の上をスッキリさせたかった。

さて、どうするか?

引き出しの下に上手く付けることが出来れば使い勝手が良さそうなんだけど…。

 

色々考えた末、ずっと前に買った家具を固定する金具を思い出した。

地震の時には弱すぎるからと道具箱に埋もれてのだけど、その金具を充がってみるとピッタリ!

 

小雨が降る中、急いで同じもの2個をホームセンターへ買いに行く。

その間に選挙もサクッと済ませ、家に着いて工具箱を出してきて早速取り付けてみる。

 

 

 

ただ、引き出しの下なので、木ネジを差し込むのが大変だった。

短い木ネジも買って来ればよかったと少し後悔。

 

 

適当にネジを差し込んだので、何だかバランスがよろしくないが、まあ多少のアソビは良しとする。

 

 

予想していた通りに出来て良い感じだ。

手元でツマミがいじれてやり易いし、なんと言ってもスッキリしてスマート。

 

でも、こういったもを設定したり、使い方を覚えるのも一苦労だ。

肝心の音楽の方が疎かになってしまっては本末転倒である。

まあ、それほど大した事はやらないにしても、ある程度は覚えなくてはならないが…。

 

どうでもいいけど、この日は何だか非常にタイトな日であった。

今日はコレもやったしアレもやったし大変だったとウチの人に言ったら、全然大した事してないじゃんと言われた。

 

 

 


最新の画像もっと見る

post a comment