うめこら~じゅ

三十路過ぎ女のひとりごと...

芸術の秋

2006-09-30 13:09:23 | Weblog
友人たかのご招待で、玉城節子芸道60周年記念公演を見に行きました。
(彼女の姪っ子が、節子先生の下で琉舞を習っているんです)

国立劇場沖縄に初めて行きました。
いつも外から見るだけだったんですが、近くで見るとやっぱりすごいですね~~
まぁ、建物も新しいからだと思いますが、いつも見るような建て方とは違っていて、かなり上品ですよね!!

招待された日の公演は、特別だったらしく全席指定!
私たちは、隅っこで見させていただきました。

簡単に60周年なんてパンフに書いてあるけれど、物凄いことですよね。
玉城節子先生の舞は、ほんとにすばらしいものでした。

その舞を、そばで引き立てていた地謡、特に「人間国宝 照喜名朝一氏」の歌と三線の音は、鳥肌が立ちました。

実は、笛の音・琴の音を聞きながら、私の頭の中は、平安時代の雅な世界へタイムスリップしていました。
とても懐かしい気持ちがしました...

音楽ってステキですね

さぁ、今度はスポーツの秋を堪能しようかなっ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taka)
2006-10-10 10:45:21
やっほ~。

この間は、お付き合い頂き

ありがとうでした。

芸度60年、すごかったね。

一つの物事を「極める」ことの

美しさ、尊さ、素晴らしさを

痛感しました。

私たちも頑張ろうぜぃ!!



また、誘います。お付き合いよろしく!!!
返信する
Unknown (ume)
2006-10-30 00:23:01
なんか、時間がかなり経っているので、コメントしにくいね~~(笑)



本物の芸術に触れるって、なんて素敵な事なんでしょ

またのお誘いをまってま~~す。



いつもありがとね
返信する