うめこら~じゅ

三十路過ぎ女のひとりごと...

スペースセレアOpen記念  陶彩画展 「母心」 

2007-07-31 23:05:22 | Weblog
先週、私の大好きなお店「クラリス」の隣「スペースセレア」にて、草場一壽さんの陶彩画の個展が開催されました。

ステキな絵をみて、自分自身がかなり癒されたし、パワーを貰うことができました。
この陶彩画、もちろん字の通り焼き物です。

釉薬を乗せては、焼きを5、6回位繰り返すとか...
ステキな絵には、そのパワーが宿っているのでしょう

草場さんのブログに遊びに行ったら、ステキな話が書かれていたので、こちらでも紹介したいと思い使わせていただきます。

読んで、何かを感じてくれたらうれしいな

66億分の1の出会い


「袖振り合うも多生の縁」という言葉があるように日本人は偶然の出会いも深い宿縁として心を通わせてきた。

たしかに世界66億の人口からすると私たちが一生に出会える人の数はその一つまみにもならない。ましてや夫婦、親子、兄弟、上司や同僚、友達、ご近所の縁はそのまた一つまみにもならない。そう考えると縁とは実に不思議なものだ。

その不思議なご縁で出会った谷川さんとおっしゃる女性が東京から佐賀に遊びにこられたので彼女を囲んで会食をした。話にも花が咲き始めたやさき、彼女の携帯電話に一本のメールがはいった。
「ごめんなさい。」と断りをいってメールに目を通し出した彼女の顔が一変し、目にはみるみる涙が溜まり、大粒のしずくとなってほほをつたっていった。
驚いた私たちは「なにかあったのですか?」とたずねると「元小学校の先生をしていた、私の友人からメールなの・・・」声を震わせながらそのメールの内容を聞かせてくれた。


[その先生が5年生の担任になった時、ひとり服装が不潔でだらしなく、どうしても好きになれない少年がいた。生活記録に先生は少年の悪いとこばかりを記入するようになっていた。

あるとき、少年の一年生からの生活記録が目にとまった。「朗らかで、友達が好きで、人にも親切。勉強も良くでき、将来が楽しみ。」
間違いだ。ほかの生徒の記録に違いない。先生はそう思った。

二年生になると、「母親が病気で世話をしなければならず、時々遅刻する。」と書かれていた。

三年生では「母親の病気が悪くなり、看病で疲れ、教室で居眠りをする。」後半の記録には「母親が死亡。希望を失い、悲しんでいる。」とある。

四年生になると「父親は生きる意欲を失い、アルコール依存症となり、子どもに暴力をふるう。」

先生の胸に激しい痛みが走った。ダメときめつけていた生徒が突然の深い悲しみを生き抜いて生身の人間として自分の前に立ち現れているのだ。

先生にとって眼を開かされた瞬間であった。その日の放課後、先生は少年に声をかけた。「先生は夕方まで教室で仕事をするから、あなたも一緒に勉強して行かない?分からないところは教えてあげるから。」少年ははじめて笑顔をみせた。

それから毎日、少年は教室の自分の机で予習復習を熱心に続けた。授業で少年がはじめて手を上げたとき、先生に大きな喜びがわき起こった。少年は自信を持ち始めていた。

クリスマスの午後だった。少年が小さな包みを先生の胸に押し付けてきた。あとで開けてみると、香水の瓶だった。亡くなったお母さんが使っていたものに違いない。先生はその一滴をつけ、夕暮れに少年の家を訪ねた。

雑然とした部屋の隅でひとり本を読んでいた少年は、先生に気づくと飛んできて、先生の胸に顔を埋めて叫んだ。「ああ、お母さんのにおい!」すてきなクリスマスになった。

六年生では先生は担任ではなくなったが、卒業の時、少年から一枚のカードが届いた。「先生はぼくのお母さんのようです。そして、いままで出会った中で一番すばらしい先生でした。」

それから六年後、またカードが届いた。「明日は高校の卒業式です。ぼくは五年生で先生に担任してもらって、とても幸せでした。おかげで奨学金をもらって医学部に進学することができます。」

十年を経て、またカードが届いた。そこには先生と出会えたことへの感謝と父親に殴られた経験から患者の痛みが分かる医者になれると記され、こう締めくくられていた。「ぼくはよく五年生のときのことを思い出します。あのままだめになってしまうぼくを救ってくださった先生を神様のように感じています。大人になり、医者になったぼくにとって最高の先生は、五年生のときに担任してくださった先生です。」

そして一年。届いたカードは結婚式の招待状だった。「母の席に座ってください」と一行書き添えられていた。]


それでメールのお話は終わっていたが、きっと先生も少年と同じように感じていたにちがいない。
「あなたこそ、私を本当の教師に育ててくれた最高の生徒でした。今でもあなたを神様のように感じています。」と・・・

その場に居合わせた全員の目から谷川さんと同様に大粒の涙がこぼれていた。
本当に出会いとは不思議なものだ。大都会の駅のホームやスクランブル交差点を怒涛のように流れる人ごみの中でさえ、先生と少年のような運命的な出会いが待っているかもしれない。

「袖振り合うも多生の縁」その縁に気が付かなければ、「縁がなかった」で終わってしまう。

人との出会いは、心の眼を開き本当の自分の姿を現し出すために導いてくれる神縁であり仏縁にほかならない。ただただここの出会いを拝み生かしきっていきたい。66億分の1の出会いにありがとうございます。

やつをお風呂に...

2007-07-28 22:06:07 | Weblog
私のかわいい愛猫おさる(♂:7歳誕生日はわかりません)

さいきんブラッシングしてなかったから、申し訳ないくらい、毛並みが大変なことになっていた...ゴメンネ

ブラッシングをして、よく見るとゴミ?のようなものが、いっぱい体に付いていたので、ブラッシングで落とせるかな?なんて思ってましたが、そうはいかない。

気になって、毛を掻き分けてみると、フケのように出ている
「うわぁ~~」
大変だといいながら、お風呂に入れました。

その後は、若干良くなりましたが、ちょっと気をつけねば...
はげになったら大変だ~~

おさるごめんよ

地球交響曲2 ・ ピザ喫茶 「ば~すぬ家。」

2007-07-22 22:26:48 | Weblog
地球交響曲2ガイヤシンフォニー)を見に行きました。

今回は、私が大好きなおにぎり屋さん「イスキヤのめぇみち」さんが主催です。
直前まで仕事が入っていたので、遅刻しちゃいましたが...(汗)

立ち見のお客様が沢山で、中で見れるのかとても心配だったのですが、何とか見ることができました。

30分程遅れて入ったのですが、画面いっぱいにジャック・マイヨールが、笑顔で出てきていて何だかうれしくなりましたよ~~

彼がイルカと泳ぐ姿は、なんともいえない気持ちよさを感じました。

最後は、佐藤初女さんの講演会です。
日本人なのに、何故かマリア様を想像させる方でした。

帰りがけ、友人とお腹がすいたね~~と意見が一致したので、那覇でもあの「花人逢」のピザが食べられる!!との事で、早速連れて行ってもらうことに...

民家を、ピザ喫茶してて、庭はこんな感じ↓


店の中はこんな感じ↓


ピザやサラダは、花人逢とまったく同じでした。
ただ、ピザはオーブンの火力が弱いかな??と感じたのは、私だけだったのかな??




お店のオーナーに聞いてみると、花人逢の方とご兄弟とかで、住み込みをしながら4年間お店を手伝っていたそうなんです。
「いつか、那覇でもこんな店を持ちたいな~~と思って、今年の1月にオープンさせたんですよ~」と言われていました。

海が見える店ではなかったけれど、オーナーの優しさや、きれいに手入れされた庭を楽しむことの出来る店でした。

場所は、古波蔵のにーちぇの近くです。

住所:那覇市与儀2-12-19
電話:098-855-7097
定休日:火曜日

*ピザの持ち帰りもやってました。

ター滝へ

2007-07-21 23:54:31 | Weblog
行ってきました。ター滝

昨年は、直前で体調を崩して行けなかったのですが、今年は、行きたいと思ってから、さっさと決まってしまった。はやっ

朝5時の起床で、6時前に出発して高速で北上しました。

無事にター滝に到着してから、川をザブザブと進みますが、台風4号の影響で、川を横切るように、木が倒れていたり、水かさもちょと増えていたようだし...
滝に着くまではちょっとした(イヤかなり)サバイバルを体験しました。



何かが見えそうな、出てきそうな滝じゃないですか?

今回も虹を見る為に出かけたのですが、時間とともに虹は、どんどん小さくなりました。
朝しか虹が見えないというのはどうも本当だったようです。

来年もまた行きます。

トレガーワーク・デモ&メンタスティクス・クラス

2007-07-19 22:45:49 | Weblog
以前から聞いたことはあったのですが、どんなものかわからず、受けてみることを迷っていたトレガーワーク

先日、てぃるるでデモがあると、さーくーさんのブログで知り、受けにいきました。

「デモンストレーション受けてみたい人!!」

と、さーくーさんが言われて、皆一斉に

「はーい」

と、手を上げる...そこでひるんだ私...

「どうせジャンケンするんだから、手を上げたほうがいいよ」

と、さーくーさんが、言葉をかけてくれ、私も参戦
この時にわかった事が!!
そんな時の私って、ジャンケンが強い

おかげさまで15分位のデモを受けることができました。

たった、15分位なんですけど、すぐに体の変化に気づくんですよ!!
まず、左右足の甲の肌色が違う!!
寝ている状態で、皆に私の足を片方ずつ、持ち上げてもらったのですが、足の重さが違う!!

触ることといえば、さすって、ちょっとひっぱる位
これだけで、体の状態が、15分前と全然違うのです。

おそろしやトレガーワーク
ちょっと触ってるだけなのに、体の緊張を取ってしまった。

近いうちにフルセッションを受けようと思います。
いったいどんな体になってしまうのだろう



新月の願い事

2007-07-16 22:38:30 | Weblog
7/14は、新月でしたが、知ってる方は願い事を書かれましたが??

6月の新月の日に、いつものようにノートへ願い事を書き出し、いつもの場所へ大切にしまってました。

そしたら、どーしても叶えたかった願い事が、叶ってました。

写真をみてお分かりの通り、財布をプレゼントしてもらったんです
財布って高いじゃないですか!!
無理かな?なんて思っていたら...

プレゼントされた本人はびっくりです。
でも、素直に喜び受け取りました。

いつもの私なら選ばない色合い!!
その財布を見た友人は、一言「umeちゃんに何か大きな変化がありそうだね!」と。
そっか~~ そんな事考えても見なかったな~~

この7月、どうしようとずっと悩んでいたことに答えを出しました。
15日に決断をして、いよいよ動き出すことに決定

楽しみますよ~~

こわいぃぃぃ~~

2007-07-13 08:27:51 | Weblog
台風接近中!!

もの凄い、風と雨の音で目覚めてから、あまりの怖さにオチオチ寝てられません。
私の部屋の窓が割れるのではないか?と恐怖さえ感じています。

3年振りの暴風雨、浄化が足りなかった沖縄本島の地には、しょうがないのかな~~
うちのおさる(猫:♂)は、怖さのあまり安全そうな場所へ避難しています。

2007.7.7  七夕

2007-07-07 20:30:51 | Weblog
七夕の今日、私の中で大きく事が動き出す。

変わろうとする恐怖を手放し、楽しんでみよう!!


*写真のニッパー君は、PCの待ちうけ画面です。
毎月変わるんですよ~~

やってきました7月

2007-07-01 23:10:53 | Weblog
振り返ると、今年もすでに半年を過ぎてしまいました。
あっっと、いうまでしたね~~

この6月は体調的にも精神的にもキツい月でしたが、これもすべて私の学びです。
まっ、良いことのおこる前兆という事でプラスに考えてますよ!
だって、流れに乗っているんですもの

今日は、気分転換を兼ねて、お気に入りの美容室で髪を切ってきました。
さぁ~~充電完了

今月は、あばれちゃうよ~~

ぷっ いったいどんな風にあばれるんだろう??

*写真は、玉城村で撮りました。あまりのきれいな海に大興奮