ポストカード作りが、「怪調」に進んでいる。出来が怪しいものも含めて、16作完成し、2作が製作中である。作り始める時には、わりと簡単ではないかと思っていたが、始めてみると、コレがなかなか難しいということが分かった。作っては直しの繰り返し。
今回紹介するのは、「花色々」というタイトルのもの。詩が先に閃いて、様々な花が咲き乱れる花壇の写真を付けようとしたのだが、撮る機会に恵まれないままとなっていた。
これまで撮ってきた写真を、タイルのように並べたらこの詩が付けられると思い立ち、並べる枠を作ってみた。格子状に色のタイルを並べ、ここに、写真をはめ込もうというのだ。
詩の方は、読む順番に右上から左下に並べ、流れとリズムを作ることにした。まあ、結果は、なんともバラバラっとまとまりも落ち着きもない感じになってしまった。
それならば、詩をもう少し塊にしてみてはどうかと、まとめ直してみる。あははは、やっぱダメですねえ。詩に流れが全くありません。
発想を変えなければ、物にならない。詩を、タイルの中に分けて入れるから、イカンのだ。ならば外に出してみたらいい。もう、これ以上はどうにもできないとあきらめたところで、完成とした。
あっさりできるものもあるが、大なり小なりこんな風に七転八倒している。さて、ポスカ展デビューは、いつになることやら。