梅雨です。
地域によっては、とんでもない量の雨が降って、土砂災害が起きたり、都内でも浸水被害が出たりと、大変な思いをされている方もいらっしゃり、心が痛みます。
ですが、今年の我が家の庭に限っていうと、やはり恵みの雨となっています。パートナーがせっせと購入し、植え付け、雑草と戦った、色いろな植物達が、根付き始めているからです。
コリウスも、葉を大きく広げて、巨大になりつつあります。これから夏に向けて、楽しませてくれればいいなと思います。
風が強いせいで、苗たちの背丈が次第に小さくなっていくやつもいました。このセージも、その一つです。少し風除け対策をしたら、一息ついたのか、涼しい青い花を咲かせてくれています。
日々草、苗が丈夫なのか、大振りな花で華やかさを演出し、うっとうしい梅雨でもにぎやかしてくれています。
草花だけではありません、木々も、元気さを取り戻しました。ニオイバンマツリは、樹高15センチにもかかわらず、2番花を咲かせてくれています。匂いは、あんまりしませんね。ドウダンツツジも、新葉を出し始め、ようやっと根付いたなと、一安心。
実は、安心なやつらばかりでもありません。花水木は、葉が白くなって元気がありません。乾燥防止に、根元にバークチップを盛っていますが、どうしたのでしょうか。
最後は、桔梗です。やっとやっと花を付けました。もう少しで、夏ですね。
今日は、花の写真を大量放出しました。明日からは、写真なしちょっと暗めのポエムのシリーズ3回目の予定です。