こんなにやる気のない動物達を、久しぶりに見た。
先日、千葉県市川市にある市川動植物園に行ってきた。お目当ては、山百合の特別公開だったが、写真の勉強にと思い、動きのある動物写真にも挑戦してみようと考えたのだ。この動物園は、珍しい動物より、子供たちとのふれあいをメインにしたところなので、割と身近な動物が間近に見られるのも、好都合だ。
普段ふれあいコーナーでは、モルモットさんやひよこさんなどの小型動物達が人気で、その周りを、羊さんやミニ豚さんが闊歩している。
の、はずなのだが、当日は好天のおかげで、暑い暑い。まずは、日陰で涼んでいる羊さん。
気持ちはよく分かるが、これではふれあい仕事に支障が出るのではあるまいか。
だからといって、ここまで諦めなくてもいいような気がするミニ豚さん。
触り放題である。
「かわいい~」とか言いながら、子供たちが群がる小動物だって、結構辛い。
暑い中モルモットさんは、体温の高い子供の手で、わしづかみにされている。そこっ、片手で持つのは、無理でしょ! ほら、手に力が入っているって! 心なしか、つぶらな瞳が、もの哀しそうに見えるのは気のせいだろうか。当然ながら、試練の後は、ぐったりである。
はい、ゆっくり休んで頂きたい。
勝手にゆっくりベンチで休んでいるやつも、これここに。
ふれあいコーナー以外でも、軒並み寝ている。たぬき舎の狸さんも、この通りグロッキー。動きのない動物園は、少しつまらない。
(その2に続く)