見出し画像

Felice*mamma

イタリア🇮🇹・・・クレモナ 世界遺産の恩恵は?






2019年 イタリアひとり冬旅
北イタリア・クレモナ
6日目


旅のプランはこちら



ヴェローナからローカル線に乗って、
クレモナにやってきました。



漫画チックな絵。
というか、芸術的というか。
これって、落書きっていうの〜?





クレモナは2回目で、
最初は2002年なので、かれこれ17年以上ぶり。
ドイツ・ベルリンに住んでいたときに
家族でミラノからの日帰り旅でした。

下の息子が4才(ベルリンでヴァイオリンを習い始めた)
上の息子が7才
(ミラノについて熱を出し、イタリア人ドクターに見ていただき
下がったので次の日クレモナに来ることができた。)

マンマも昔ヴァイオリンを習っていました。
自分のヴァイオリンにCREMONAというサインが入っていて
小さい時から名前は知っていたのです。
さらに、
ストラディヴァリやグァルネリなどの貴重なヴァイオリンで有名な
クレモナに行きたくなったのです。

その夢が叶い
駅に着いたら、息子ったら、
気持ちが悪いって言って
吐いちゃって、マンマの気持ち、超ガッカリ。


でもそのおかげで
記憶は鮮明 !!



↓ 駅のホームです。






駅は壁の黄色が鮮やかになったくらいで
そんなに変わっていませんでした。






偉そうなおじさん。
この人誰?






駅自体はそんなに変わっていませんでしたが、
駅前からして
街は
きれいになっているではありませんか!?

それもそのはず、
「クレモナの弦楽器製作」が、
ユネスコ「人類の無形文化遺産」になっていたのです。

これを目当てに観光客が来るとなると
きれいにしないとね。

ってなわけで
ヴァイオリンに因んだものがあちこちに
散りばめられているのです。




極め付けは
これ↓


すごいのができちゃってました !!

手を切っちゃいそうな
スチールのようなブリキみたいな
上の方、モシャモシャなヴァイオリンオブジェ

なんとも大胆な!!



前は、素朴な田舎の街だったのに。。。

ちょっとガッカリ。
でもしょうがないっか〜。





また遊びにいらしてね  

 ランキングに参加しております。    

  

  人気ブログランキングへ 

 ついでにこちらも

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  

 

 ♡Copyright 2020 Felice*mamma♡




コメント一覧

マンマ♪
まこさま☆

そうそう!! 修行に行くのクレモナですね。
ヴァイオリン作りで世界的にも超有名になりました。
街には工房がたくさんあります。
またのBlogで紹介しますね♪
まこ
クレモナ…素敵な街みたいですね〜〜‼️いつか行ってみたいです〜〜😊💕ホントに心が痛みますー。ジブリの耳をすませば、の映画に出てくる天沢くんがヴァイオリン作りに修行に行くのが、、確かクレモナだったかと…。一日も早く終息してほしいです(>_<)
マンマ♪
JiJiさま☆

いつも訪問&コメントありがとうございます!!

イタリア人はハグのご挨拶なので移るの当然って感じです。
でも、イタリアだけでなく、WHOのパンデミック宣言、トランプ大統領の欧州からの渡航30日間停止など世界中すごいことになってます。
1日も早い収束、お祈りするばかりです!!
yu21425no(TJ)
イタリア大好き人間のFeliceさん。毎日のニュースをご覧になって心を痛める毎日なんでしょうね。今の所収束には日本同様時間が掛りそうですが、イ政府も本腰をあげて対策に踏み込みそうだから、今に中国みたいに終点が見えかけるのかも。冬枯れた北イタリアのスバラシイ風景を見るにつけ現在の惨状が思いやられます。でも元気で陽気なイタリア人はこの事件を契機にきっと克服するよう団結するのでしょう。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「* 2019. ひとり冬旅 ーイタリアー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事