見出し画像

Felice*mamma

🇮🇹 イタリア・クレモナ 華麗なドゥオーモ




2019年 イタリアひとり冬旅
北イタリア・クレモナ
6日目


旅のプランはこちら


今日はクレモナのドゥオーモです。

ロマネスク・ロンバルディア様式を代表する傑作
12世紀〜14世紀に建てられました。

高所にバラ窓(1274年)
上部の飾り装飾(1500年代物)
柱廊式玄関正面レリーフ(1200年代)
壁龕の3体の像(1310年・トスカーナのもの)

左下の人の大きさからも分かるように
圧倒されるほどの大きさです。



さあ、中に入ってみましょう。


って、教会の中に入るのって
結構勇気がいる。


人が出入りしている時は平気なんだけど
入っていいのかどうかも分からなくて
扉が重い時とか
間違えて正面じゃないドアを押してたり。
(鍵かかってるの分からず、ぐいぐい押してる。)

まあ、マンマのドジってことで
入れないだけですね😅 







案の定、何かやっていました。

このセレモニーは最後の頭なでなで。
キリストの血と肉を分け与える場面かな。






主祭壇
『マリアとキリストの生涯』



こちらは主祭壇両サイドの廊下
豪華絢爛










静かで広い空間は
気持ちを落ち着かせてくれる。








キョロキョロしながら写真を撮っていたら
セレモニーは終わりました。






出入り口
両サイドの宗教画


人々がまだ字が読めなかった頃、
キリストの教えは
教会の壁画や聖職者によって教えられました。




カラヴァッジョの時代になると
この壁画に描かれた人は
身近な人物となり、より自分と重なり
人々は感動しました。


外への扉




イタリアの教会は
外は質素で中豪華っていうのが結構あります。

こちらのクレモナのドゥオーモは
外も中も😵 

驚くほど圧巻です !!




また遊びにいらしてね  

 ランキングに参加しております。    

  

  人気ブログランキングへ 

 ついでにこちらも

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  

 

 ♡Copyright 2020 Felice*mamma♡




  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「* 2019. ひとり冬旅 ーイタリアー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事