Felice*mamma

乗り越えて、向かって行こう♪

 

 

 

 

 

 

いよいよ7月ですね。

みなさま、夏休みの予定はもう、決まりましたか?

 

マンマ家の下の息子&パパは、ちょっと遠くまで行く予定ですが、

マンマは今のところ予定ゼロ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつものようにスケジュールをこなすだけ。

 

仕事は夏休みでも、お勉強の回数は変わらず。

だけど、お休みも欲しい。

 

 

 

 

週3回のフィットネスも平常通り。

イタリア語、イタリア料理、タッセル作り、オペラのレクチャー、コーラスの再開

 マンマって、多趣味じゃん。

 

 

 

まあ、それ+旅なんですけど。。。

 

今年もセカ検1級は、モチベーションが下がりっぱなしで、受けず。

イタリア語も同様でした。

 

 

先日のBlogでも書いたように、何に対してもやる気がでない。

かろうじてBlogは、できる限りアップしているけど。

 

 

 

「そんな時もあるわよ。」と、

たくさんの友だちから、励ましのお言葉をいただきました。

 

涙が出るほど、嬉しかったです。

 

みなさん、ありがとう

 

 

 

 

落ち込み度が、激しくて、何度も止めたくなったけど、

お友だちから勇気づけられました。

 

 

いったい何がマンマを奮い立たせたのか?

 

イタリア語のクラスメートが、マンマに言いました。


止めないで一緒にやりましょうよ

 

人と比べないで、自分のためにやる。

誰がなんと言おうと、少しでも自分ができるようになれば、それでいい。

 

モチベーションを保つのは難しいから、低迷することは、もちろんある。

 でも、そこで諦めない。

 

 

 

今まで、わかっちゃいるけど潔く、マンマは止めていました。

 

でも、今回は乗り越えて続けます

 

 

そして

イタ検3級に、秋に再挑戦することに決めました!!

 

もう、言い訳なんかしないぞ~!!

 

でも、したくなる時もあるよね~

 

その時は、

みなさま~ 叱咤激励を

 

 

 

 

今日の写真は、上の息子の大学の池の睡蓮です。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

  ランキングに参加しております。  

  ポチッと押していただくと、うれしいです 

 

  

 

 また遊びにいらしてね

 

  

 

 

♡Copyright 2014 Felice*mamma♡


 

 

 

 

 

コメント一覧

マンマ♪ 
dennちゃん☆
http://blog.goo.ne.jp/felice_001
一応、片言のドイツ語。
[これ、あれ、1,2,3とか、ありがとう、すみません。]
これで生活してました。

ホントに片言。。。しゃべったうちに入らないけど。

ひとりで電車もバスも乗ってた。
KaDeWeで買い物してたし、最上階のレストランでも食べてた。

今考えると、恐ろしいかも!?
denn
ベルリン在住時は何語を話していたんですか???

KaDeWeでお買いものするにも、ドイツ語は必要…

マンマ♪ 
dennちゃん☆
http://blog.goo.ne.jp/felice_001
私がゲーテに通ったわけは、航空券が安くなるお得なセットがあったからです。

そうじゃなきゃ、ドイツ語は
denn
伊・独・仏
この3つ、京大メインキャンパス内にあるんですが、イタ語は元々、京大文学部イタリア語学科卒業生の受け皿として発足したと聞いています。先生は京大に留学しているイタリア人が多いです。

そういう経緯で安いんでしょうね。

ゲーテは世界94か国159都市にあります。
京都のゲーテは、数年前改装されました。
ドイツ政府、お金持ちです♪
マンマ♪ 
dennちゃん☆
http://blog.goo.ne.jp/felice_001
見ました。もしかして、関西の方が安い?

東京はどこでも、+1万って感じです。

ベルリンのゲーテに通ったことがあります。
一番下のクラスでしたけど
denn
リッチ族のマンマ♪
京都は、非営利団体がイタ語を教えてくれ、12回コースで3万円台でした(現在10回3万円台)。初級からフリートークコースまで。
http://italiakaikan.jp/index.html
受講生は庶民しかいなかったですよ、こないだ覗いた時も。

仏語も独語も、同様の料金で非営利団体がやってます(仏・独政府がからんでいます…)

http://www.goethe.de/ins/jp/osa/lrn/deu/kyo/jaindex.htm

http://www.institutfrancais.jp/kansai/

独語は、赤坂でもこの団体が教えているので、如何?
http://www.goethe.de/ins/jp/tok/jaindex.htm
マンマ♪ 
dennちゃん☆
http://blog.goo.ne.jp/felice_001
カード持ってます。
家族が全く協力的でありません。

イタ検は貧乏人は受けられません

まあ、イタリア語のクラスもみんなリッチ族
denn
マイルの楽しさは、、、
珊瑚さんと私でレッスンしましょうか?
ヨーロッパファースト12万マイル~、ビジネス7.5万マイル~
ソラチカANA To Me Cardはお持ちなんですよね?

イタ検、HP見ましたが、受験料凄い高いですね。
私が90年代の頃、受けた時は、こんなに高くなかったと思います。
マンマ♪ 
dennちゃん☆
http://blog.goo.ne.jp/felice_001
マイルはまだ、楽しさ知らない。。。

あまりにも湿度が高過ぎて、昨日は最悪でした

結構受検料高いの。一応自分で稼いだお金で払うつもり
denn
私も励まして差し上げましょうか?
>マンマって、多趣味じゃん。
タッセルも手作りなんですか!マイル預金も趣味に加えて下さい♪

>何に対してもやる気がでない。
暑いですからねぇ。

>人と比べないで、自分のためにやる。
自分より凄い人っていくらでもいますから、あんまり上を見ると、萎えますね。

イタ検3級、受験料を払ったら、勉強せざるをえなくなりますよ。だって、お金もったいないもん、不合格だったら…
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「* イタ検に挑戦!!」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事