Felice*mamma

道後温泉★熟女マンマの温泉日記



有名な道後温泉本館の店構え

入浴コースは4つあります。
2種類の浴室と2つの休憩室、個室があります。

私達が行った時は個室が満室だったので休憩室になってしまいました。

1.神の湯階下コース
 神の湯入浴のみ¥400

2.神の湯2階席
 神の湯、神の湯休憩室利用。貸し浴衣、お茶、せんべいのサービスあり。¥800

3.霊の湯2階席
 霊の湯、神の湯の入浴、霊の湯休憩室利用+又新殿見学。
 貸し浴衣、石鹸付き貸しタオル、お茶、せんべいのサービス。     ¥1200

4.霊の湯3階個室(満室)
 霊の湯、新殿の湯の入浴、個室利用+又新殿見学。
 しらさぎ模様の貸し浴衣、石鹸付き貸しタオル。
 お茶、坊っちゃん団子のサービス。                 ¥1500  
となっていたのですが、最初これがどんな違いがあるのかわからず、
チケット売り場で立ち往生。
結局私達は3番のコースにしました。

でも、よくわかんな~い。
霊の湯と新殿の湯の違いって何さ!!
マンマはどーでも良かったんだけど、入ってみると、違いが歴然。
霊の湯は高いコースなので人も少なくこじんまりとしていてこっちがいい~
又新殿と言うのは皇室専用のお風呂見学。
今までにたったの10回しか使われていないし
そばのトイレなんて0回なんだって!?
もったいないよねえ~

ここでせっかくなので、温泉に入ったときの感想をひとこと。

温泉と言っても、お湯のことではありませんよお~。
もち、入っている女性のことですわよ~ん。

神の湯・平均年齢はだいたい60ぐらいだわさ。
霊の湯・平均年齢はだいたい40ぐらいかしらん。

な~んでこんな違いがあるかわっからないですう~。
神の湯のおばちゃん達はすごーく貫禄があるか、やせているかどっちかでした
貫禄とは贅肉がたっぷりあるということなんだけど、しわ+たれ~

マンマも本当に
ボンレスハムの腕を持っているマンマでもまいった、まいった!!
わたくしも良い体験をさせていただきましたわ



2階の休憩室。レトロな雰囲気がまた味がある。

  浴衣姿で片手に夕涼み
               熟女マンマ、ひとりたたずむ

 ブログランキング・にほんブログ村へ「TRAVEL100」の新着記事をチェック!

私の町はこちら→http://felicemamma.myminicity.com/
いつもご覧いただきありがとうございます
↑Blog Rankingです。よろしくお願いいたします


Copyright 2008 Felice*mamma

コメント一覧

マンマ♪
Gattoさん
http://blog.goo.ne.jp/felice_001
滞在時間が非常に短かったので
(なにしろ青春18きっぷだもんね~。)
あんまり記憶にございましぇ~ん、んん、
ゆずジュースに坊っちゃん団子でしょ。
これは美味しかったわ。
ええとええーと、あたしってよく考えると、松山では食事してなかったみたいですう~。
なんとも片手落ちねえ~、でもこれが18きっぷの試練かも!?
Gatto
いいですね。
http://gattos.exblog.jp/
最近温泉と聞くとピクっと日本人の温泉好き細胞が反応してしまいます。
ここも趣がありますねえ。
この地ではどんなおいしい物を召し上がったのでしょう。

マンマ♪
hinabokoちゃま~♪
http://blog.goo.ne.jp/felice_001
Ciao,Ciao,
sto bene grazie,e tu?
Il caldo e`diminuito oggi.

Sono andata in Shikoku seconda volta
ma Dougo-onsen la prima volta.

マンマ♪
garakutaさん
http://blog.goo.ne.jp/felice_001
garakutaさ~ん、
それって、あたしのことかしらん?

うれしいわあ~ん

道後温泉は観光地化されていましたが
趣のある温泉でした。

夜行列車を降りた後だったのでさっぱり、すっきりしました
でも、温泉は夏は暑いですね、
温泉は寒い冬に限ります。
マンマ♪
mariさん
http://blog.goo.ne.jp/felice_001
Ciao mari,sto bene grazie,e tu?

Oggi fa brutto tempo.

Studi l'italiano ogni giorno?
Non studio abbastanza.
hinabokosoffione
http://happy.ap.teacup.com/hinabokonikki/
Cara Felice*mamma
Ciao!!
Come sta?
Mi piace sorgente termale.
Ma non sono andata in Shikoku.
Che bella☆
garakuta_art
ゆかたの~きみいは~、
http://blogs.yahoo.co.jp/garakuta_art
今日はちょうど旅の宿がテーマでした、浴衣のきみいは~、いろっぽいね~、湯上りの女もいろっぽいんだよね、ぽちぽち
mari
道後
http://blog.goo.ne.jp/goo2157mari
Ciao mamma!Come stai?
Tempo bel oggi.
道後温泉は思い出深い場所です。写真の温泉ではありませんが、入浴して来ましたよ。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「* 家族旅・ '8夏☆18きっぷ・ 四国/中国」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事