見出し画像

Felice*mamma

東京散歩 出世の道まっしぐら✨✨



みなさま、いつもFelice*mammaに
いらしていただき、ありがとうございます💕

マンマ在住区の今日のお天気は
20:00ごろから雨☔️の予定でしたが、
もうすでに
17:00にはポツポツきていました。

まあ、マンマは自転車通勤でしょ。
最近はいつも雨ガッパ持参ですぅ〜。
最近は晴れていても
雨が降るのでカッパ必須!!

いつ降ってもバッチリです💕






さて、今日の写真は、
先日の続きで、神谷町の愛宕神社です。

長〜〜〜い出世の階段を上ったマンマ。
息を切らしながら、
振り返った図

↓ ↓ ↓

一気飲みならず、一気上り。





境内のご案内図




グリーンの新緑に映える
朱塗りの鳥居

まだそんなに暗くなかったので
提灯に灯りは灯っていませんでした。






おみくじは最近全く引かなくなりました。

ああ、マンマ、やっぱり
年取ったんじゃない?

前は、神社=おみくじだったのに、
そのパフォーマンスすらしていない。

ええ?

どーして?

多分、リュックから
お財布出してお金を出すのが面倒。
大きな声で言えませんが、
最近、お賽銭も💦面倒。。。


そうなっちゃいました😅



好き好き額紫陽花💕






あんまり紫陽花ないけど、
見頃でした。







青銅の灯籠







は〜〜い、
こちらは神社ねこです。

しろとシロの2匹
全然逃げませんよー。
ここには1匹しかいません。


1匹目








2匹目

以前行った時に2匹いたので
2匹目シロちゃんを探したのです。

そしたらなんと😵
工事用ついたての後ろに鎮座

猫好きお姉さん方は、みんな気がつかず。。。







池もあったようなのですが
このように工事中でした。






はい❣️
気を取り直して、
神社入り口です。






新緑のもみじが、
とっても綺麗でした✨✨

紅葉の時期も期待したいです。




一通り、見学したので
帰路です。

さっきの出世の階段を下る勇気0なので
知る人ぞ知る裏道へ





まず、観光客は知らない裏街道。

細長い、安全な階段を降ります。





実は神社まで行くのに、
エレベーターもあります。

でも、マンマは使いません。

どうしてかって?

ドイツを思い出してしまうのです。

ドイツのエレベーターって頑丈でおおっきいんだけど、
中が臭いの。

お食事中の方には申し訳ありませんが、
アンモニアの匂いがして
トイレと間違えちゃってるのかどうか
わかんないけど、
とにかく不衛生な感じだったので、
必ず乗る時は、
子供たちと息を止めて乗っていました。


まあ、ここは日本なので
滅多にアンモニア臭はしませんが。。。





階段を降りると、
トンネルがあり、神社の駐車場の下になります。





出世の階段を上りましたが、
肝心のお賽銭をしていないので
マンマの場合は
ご利益は期待できそうにないね。。。


 

また遊びにいらしてね 

 ランキングに参加しております。   

  

 人気ブログランキングへ 

ついでにこちらも

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 ♡Copyright 2023 Felice*mamma♡

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「* 日々の出来事 * 生活」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事