見出し画像

Felice*mamma

2020年 おせちとカレンダー



 2020年 
元旦

明けましておめでとうございます !!

昨年はいろいろお世話になりました。

こんなマンマの寓Blogですが
今年もよろしくお願いいたします!!



今年もまた、このパリのバラシリーズのカレンダーにしました。
私もママちょ(母)も気に入っています。
これ去年の。
今年のはもう飾ってしまったので、来年ってことで。



そして私の部屋には
こちら



ドイツのベヒシュタイン(ピアノ)のカレンダー
といっても日本製カレンダー




今年のおせちは超手抜きだけど
入れ物はまとも

2019年おせちはこちら


元家から
持ってきた春慶塗のお重





これに入れるとどんな物でも
美味しそうに見えるから不思議

だけど、
写真を撮る時、マンマの心の中で
恥ずかしい気持ちがあったらしく
まるごとのお重の中身の写真がない。。。

😅 

なんなのよ〜😠 

すいません。

十分どじってるのに
羞恥心があったってわけ?

はい、まあ。

でもかろうじて写っているのがありました。


これ↓
星形のお皿(おフランス製)に乗っているのは
なます、昆布、田作、ニシンの煮物

お重の中は栗きんとん、黒豆、田作、伊達巻、越前煮、数の子、紅白蒲鉾



ちょっとだけですが。。。

12月初旬の ”ひとりイタリア冬旅” のあと
ママちょのインフルエンザ騒ぎ
さらに追い討ちをかけるように
仕事のしわ寄せ。

インフル以外は想定内でしたが
やること多すぎて
気がついたときには遅かりし。


偽雑煮




味は、アゴ出汁で本格的にしたんだけど
鶏肉、みつ葉、大根買い忘れ。


偽雑煮の中はなんだと思う?

キャベツ、カロチン多めのにんじん、長ネギ、お麩、寿なると
以上

お正月からお餅を食べて死亡っていやでしょ?
ママちょに言ったら、まだ死にたくないということなので
偽雑煮になりました。

😁 


それにしても
酷すぎじゃね〜?
息子曰く。。。





また遊びにいらしてね  

 ランキングに参加しております。    

  

  人気ブログランキングへ 

 ついでにこちらも

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  

 

 ♡Copyright 2020 Felice*mamma♡

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「* おうちグルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事