京都•左京区 フェルデンクライス/アート/ダンサブルな暮らし

身体と芸術、社会とのつながりを実践しながら研究活動を行う。
発達教育学/ソマティクス教育/表現文化

【宇治•舞鶴】2018年7月14–15日_子育て文化研究所にてゆったりママ体操を行ないます

2018-06-15 | 出張・派遣サービス

ゆったりママ体操 with 子育て文化研究所

ダンサブルな発達教育支援 発動中!

こんにちは。

今年も子育て文化研究所さま主催「15のまなび」開催始まりました。

本年度は、わたくしも微力ながら宇治と舞鶴の2カ所にてお手伝いさせて頂きます。

講座内容は、

赤ちゃんの寝返りから立っちまでをダンスにみたてプログラムを作りました。
音楽に合わせ楽しく、そして心地よくをモットーにカラダを動かし、赤ちゃんの立場に立って心身を動かして頂ける様構成致しました。皆さんと共に発達動作の不思議と魅力に迫れたらと思います☆
 
 

▪️小林みゆき(ゆったりママ体操講師、ソマティック研究者、フェルデンクライス・メソッド指導者)

プロダンザー、フィットネスインストラクター、幼児英会話講師を経て現職。現在は、フリーで地域のニーズに合わせ、身体教育プログラムの開発や提供をしている。▪️California Institute of the Arts ダンス学科卒業、京都女子大学大学院・発達教育学研究科表現文化専攻修士課程修了 、2016年子育て文化研究所「15の学び」講師

 《活動ブログ》
 
 
 
 ***
 
  【公募】

ミュージシャン、パーカッショニスト求む
〜ゆったりママ体操中を盛り上げてくれる方を探しています〜
 

Environment for 
Happy Mama Spirit.
 
 
【概要+ミッション】
ゆったりママへようこそ!

ゆったりママ体操の活動は、ママと赤ちゃんの健全な心身のための環境(=母体)つくりを目的にプレママ、育ママにリラックス体操&ダンスを提供する活動をしています。


必ずしも赤ちゃんとママのあなたを囲む環境社会が安全で心のよりどころと容易に感じられなくなっている現在、もはやママと赤ちゃんは、今ある環境に対して身をゆだねるだけでは安心して妊娠、お産、子育てといった過程を安心して過ごせなくなってきています。

そこで、Environment for mammy's happy spirit♪を合言葉に、ゆったりママ体操では、赤ちゃんのリラックスは、ママのリラックスからを基本にママの心と身体をケアする体操を作りました。ママの体操には、赤ちゃんの発達動作を織り込んでいます。これから生まれてくる我が子の、そして今目の前にいる娘、息子の動きをお母さんも身をもって体験し、赤ちゃんの世界を身近に感じてもらおう!という思いも込められています。
 
【募集の経緯】
こんな、体操に素敵な音楽がともにあったら。。。
今までは、講師のウクレレ演奏の時間や唄によってみなさんと共に体操をしていただいてました。
そして、今。
もし、今まさに子育てをしていらっしゃる方々と場を創り上げて行きたい!そう感じるようになり、育児をするお父様やミュージシャンのお母様を求め活動仲間を募集しようと考えはじめました。
 
【希望する条件】

 •最近、子育てをはじめた育児パパ、であありながら実はミュージシャンである方

•我が子はいないけれど、これからつくりたいなー、って計画している方

•音楽によってあらゆる動きに音を寄り添わせることをライフワークとされている、もしくは興ライフワークすることに興味をお持ちの方

•環境的、精神的に活力と安堵感をつくり出す場つくりを楽しみとする方

•音楽療法やフェルデンクライス•メソッドの様な代替療法に興味をお持ちの音楽家、作曲家の方

 
【ひとこと】
 プロ、アマチュア問いません。
 簡単なお打ち合わせを希望される方は、気軽にお声掛け下さい。
 簡単なレッスンの構成や今までの状況をお伝えします。特に覚えて頂くことはございませんで、現場で積極的、かつ即興的に音作りをしていただき、その中で講師や参加者さまと意思疎通をはかりながら体操は進んで行きます。将来的には、ともに活動の場や仕事をつくり出す意思のある方であると、尚ありがたいのですが、まずはお試しで一度。。。という方も大変嬉しいです。
世の息子、娘大好きなミュージシャン家族のみなさま、宜しくご検討をお願い致します。
 
 
 
 
 

 

 

 


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。