C57-135号機 ナックルカプラー化に挑戦 - TOMIX

2009-10-03 20:01:00 | カプラー関係
TOMIXC57-135号機KATOナックルカプラーを装備してみようと思い、チャレンジしてみました。

テンダー部側カプラーを交換するため、取扱説明書に従って台車を外してから、カプラーポケットを取り外しました。


車を外したテンダー部    テンダー部から外したカプラーポケット

C57-135
号機のカプラーポケットは、比較的シンプルな構造で、カプラーを支えるピンもありましたので、特に手を加えなくても大丈夫かと直感しました。KATOナックルカプラーとして、かもめEF66前期型を用意してみましたが、どちらも無加工で簡単に取り付けることが出来ました。ただし、アーノルドと比較すると、カプラーの首振りがやや小さくなりました。


かもめ
ナックルカプラー   EF66前期型を取り付けた様子

画像がありませんが、今回はかもめナックルカプラーを用いることにしました。スプリングもきちんとカプラーポケット内に収め、テンダー部に戻せばカプラー交換は完了です。


テンダー部に取り付けたナックルカプラー

早速本線出場です。今回はKATOスハ44系特急「つばめ」7両基本セットを7両連結させてみました。

連結させたときの状態です。左側がC57ですが、連結器に段差が認められ、ちょっと不安でしたが、このまま本線を走らせました。途中自然開放や脱線・脱輪等せず、問題なく弊社線を快走しました。見た感じが変ですが、実用上問題なさそうなので、連結器の位置は調整せず、このまま使うことにしました。


ナックルカプラーによる連結の様子  連結器の様子

前号の記事と重複しますが、TOMIXC243カーブレールを通過したときの様子です。今のところ、車両・連結面とも問題はないようです。


TOMIXC243カーブレール上でのカプラーの様子

これまでの電気機関車と比べ簡単に取り付けられましたが、段差が気になります。もう少し手を加えればこれも修正出来るように思われます。

関連記事
 ・速報 KATO EF80 にTOMIX自連形TNカプラーを取り付ける
 ・C57-135号機 ナックルカプラーの改良 - TOMIX
 ・C57 & C62 - TOMIX & KATO
 ・C57-135号機 - TOMIX
 ・ED75 700番台 ナックルカプラー化に挑戦 - TOMIX
 ・銀河をナックルカプラー化 - TOMIX 
 ・EF65PF(下関) ナックルカプラー化に挑戦 - TOMIX
 ・TOMIXにKATOカプラーを換装
 ・EF15 ナックルカプラーを装着 - TOMIX

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

C57 入線!!! - TOMIX

2009-10-01 22:35:23 | TOMIX-機関車

ついに弊社にも念願のTOMIXC57が入線してきました!ケースから取り出してみましたが、この作り込みはすごいです。少々興奮気味に撮影しましたので、あまり良い構図はありませんが、言葉より写真ですよね。









早く走らせたいのですが、週末まで我慢します。
富士はやぶさ」もやってきましたが、ここは先輩格であるC57を優先させます。



関連記事
 ・C57 & C62 - TOMIX & KATO
 ・C57-135号機 ナックルカプラー化に挑戦 - TOMIX
 ・C57-135号機 - TOMIX

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする