Either will do. - TOMIX

2011-02-26 23:12:38 | TOMIX-客車

先日届いたオロネ25素ボディですが、早速N化してみます。

 
分売購入したオロネ25銀帯素ボディ

数年前に、とある模型店の店頭にTOMIX単品のオロネ25-700(品番2545)が並んでいたので、思わず購入しました。しかし、適当な金帯車がないため - 金帯あさかぜセットが発売されたときに、オハネ等を増備すれば良かったのかもしれませんが - ずっと休車状態でした。そこで、この床下を流用し、今回分売で入手した銀帯ボディとで、銀帯化することにしました。

 
単品のオロネ25金帯とその床下

届いた素ボディですが、 言葉通り「車体」だけです。床下・台車はもちろんのこと、ガラスパーツおよびホロもついていません。金帯あさかぜからそれらを流用する手もありましたが、折角なのでボディとあわせてガラスパーツも購入しました。ホロについては、以前購入したのが残っていましたので、それを回しました。

 
別に用意したガラスパーツおよびホロ

単純に組み立てれば、あっというまにからへ転身です。しかし、床下に関しては現行品とかなり違いがあるようです。まあ、走らせることが目的なので、良しとしましょう(実際にコレで販売・流通していたわけだし)。

 
床下機器周りの差異(上:旧製品、下:現行品)

このままでは、今ひとつ面白くありません。そこで、やはり以前に購入したTOMIX純正のオロネ室内シールを貼り付けてみました。レイアウト上で走行しているときは(個人的には)あまり目立ちませんが、まあ良しとしましょう(オロネなので少しぐらいの贅沢させても)。

 
さよなら富士・はやぶさ用室内シール

オロネ25を単独で入手する機会はありました。銀帯セットが発売されてから、アキバで「ばら売り」されていましたが、結構いい値段だったので、諦めた経緯があります。今回、1500円程度かかりましたが、休車状態の車両が活用できるようになったので、まあ良しとしましょう(車体を換装させれば容易に金帯に戻れますし)。


銀帯化したオロネ25

さて、もう一方のEF81ですが、これが結構難題のようで・・・

関連記事
あたふたとあけるふた - TOMIX
24系25形(銀帯セット) オロネ25編 - TOMIX
幌・ほろ・ホロ - TOMIX
失敗は成功のもと オロネ15室内壁パーツ - TOMIX

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« RM MODELSを読む - 鉄道模型 | トップ | 後悔先に立たず - TOMIX »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

TOMIX-客車」カテゴリの最新記事