EF15 補完計画 - TOMIX

2009-07-05 22:31:59 | TOMIX-機関車

以前から弊社線で活躍しているTOMIXEF15ですが、どうしても気になる点がありました。それは、先台車車輪の銀色があまりにも目立ち、どうもしっくりこないところでした。最近の車両は黒色車輪も多く使われているので、余計に目立ちます。


TOMIXEF15 銀色の先台車車輪

先日ぶらりと模型店巡りをしていたとき、(株)GSIクレオスMr.メタルカラーというものが目にとまりました。ラベルには「塗って磨けば金属感!」と書い
てあり、これはEF15に使えるかもしれないと考え購入してみました。Mr.メタルカラーには何色か用意されていましたが、黒色車輪に近いイメージとして「ダークアイアン
を選択しました。

今回は、この塗料を使ってEF15の先台車車輪の黒色化を試みました。車輪は金属製なので、恐らくこのまま塗装してもダメだろうと思い、合わせて(株)GSIクレオスMr.メタルプライマーも購入しました。


Mr.メタルカラー  MC214      Mr.メタルプライマー

車輪を塗装してしまうと、通電性が悪くなる、レールが汚れるなど懸念されましたが、TOMIXEF15の先台車は通電とは無関係なので、塗装による影響はないと判断しました。また、レールの汚れに関しては、運用してみないとわからないので、とりあえずやってみることにしました。失敗したら、その時考えましょう。

先台車から車輪を取り外し、適当にMr.メタルプライマーを吹きつけ乾燥させます。


外した車輪             Mr.メタルプライマーを塗布

乾いた頃を見計らい、Mr.メタルカラーを筆塗りしました。塗った後、磨くことが前提なので、塗り方は適当です。乾燥させてから、二度塗りを行いました。そして、完全に乾いたら、ちり紙を使って車輪を磨きました。この時、かなり強めに磨き、余計な塗料を取り除きました。その結果、綺麗な仕上がりにはなりませんでしたが、残った塗料がレールに悪影響を及ぼすことを恐れました。右下が磨いた状態の車輪です。


べた塗りした車輪          乾燥後、磨いた車輪

早速、車体に戻してみました。左側が塗装した状態で、右側が塗装なしの状態です。





塗装した車輪             塗装していない車輪

塗装した結果、車輪の銀色がかなり目立たなくなったように思われます。試運転も行いましたが、走行性やレールに影響は今のところありません。いつものように試行錯誤の状態ですが、まあ今日のところは上手くできたのではないかと思っています。ちなみに作業時間は3時間程度でした。


黒色車輪化したTOMIXEF15

関連記事
 ・EF15 先台車(デッキ部分) - TOMIX
 ・EF15 ナックルカプラーを装着 - TOMIX
 ・EF15 KATOカプラーへ換装 - 試運転中
 ・EF15 ついに入線 - TOMIX

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しい模型店 - 鉄道模型 | トップ | 初夏の思い出 - TOMIX »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

TOMIX-機関車」カテゴリの最新記事