thinをthinking - TOMIX

2010-11-04 23:57:42 | 鉄道模型

TOMIXの客車等に使われているですが、ちょっと薄くしてみようと思い、軽い気持ちで遊んでみました。


TOMIXの幌外観

幌の厚みを紙ヤスリで落とす方法を試してみました。手元にTAMIYAのフィッシングペーパーがありましたので、まずは1000番で幌表面を削り落とします。


TAMIYAのフィッシングペーパー

平らな机の上にフィッシングペーパーを敷いたら、その上に幌を置き、指で幌を押さえつけながら幌表面を削っていきます。左右、上下、均等になるよう、指でこすりつけながら削った時の様子を下図に示します。ここまで10分も要しなかったと思われます。


幌表面を削った様子

渡り板ぐらいまでを目安に削ってみたのですが、概ね目標まで近づいてきたので、今度は2000番で仕上げを行いました。だいたい、目安に近づいたように思われます。


加工前の幌(奥)と削った幌(手前)

 
2000番で削った幌の様子

 
加工前の幌の厚み           削った幌の厚み

机の上に放置されていたオハネフ25-200に取り付けてみました。なんとなく雰囲気が変わったように思われます。それはきっと幌の「耳」までも削り落としてしまったせいでしょう。



加工前の幌を取り付けた様子      削った幌を取り付けた様子

「たまにはこんな幌」ということで、失礼いたしました。

関連記事
幌・ほろ・ホロ - TOMIX
恥の上塗り - TOMIX

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 禁じられた遊び?! - KATO | トップ | 恥の上塗り - TOMIX »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道模型」カテゴリの最新記事