EF15 KATOカプラーへ換装 - 試運転中

2008-10-11 19:40:58 | カプラー関係

先日入線したTOMIXEF15ですが、試しにKATOカプラーに換装してみました。


KATOカプラーに換装したEF15

EF15から先台車部分を取り外し、Mカプラーを取り出します。このカプラーを取り出してしまうと、すっぽりと四角い穴(カプラーボックス)だけになってしまい、KATOカプラーを保持することができませんので、なにか工夫が必要です。
そこで、手元に余っている鉄コレのカプラー部品を活用することにしました。


今回用いた鉄コレのカプラー

鉄コレカプラー部にKATOカプラーを入れてみましたが、問題なく装着できました。しかし、このままではEF15のカプラーボックスに差し込めませんので、下の写真の赤丸部分を切り落としました。

EF15のカプラーボックスと長さがあうようにニッパで切り落としていきます。また、カプラー正面もやや「末広がり」になっていますので、四角くなるよう切り落としました。


横からの切り落とした様子       正面の赤丸部分を切り落とした

適当に調整したら、EF15のカプラーボックスに差し込みます。横方向のサイズがピッタリではないので、力業で少し変形させます。ちょうど軟質プラスチックですので、柔軟に追随してくれました。


入れる前は四角い         やや逆「八」の字に変形

特に接着もせず、この状態でステップ部を取り付けます。このステップ部がKATOカプラーを「抑えつける」役割を果たしてくれました。これで完了。復元してみた様子が次の写真です。

ナックルカプラーの方がより似合うのでしょうが、手元に予備がありませんでした。まあ、今回はここまでということで。

試しにKATOワラ1車掌車1両の計9両を牽引させてみましたが、今のところ問題は生じていません。問題が生じても、鉄コレカプラーしか手を入れていませんので、容易に復元できると考えています。まだまだ改良しなくてはいけないところがありますが、しばらくはこれで試運転する予定です。


ワラとの連結状態

この後、KATOスハ43を6両牽引させてみましたが、特に問題ありませんでした。

関連記事
 ・速報 KATO EF80 にTOMIX自連形TNカプラーを取り付ける
 ・EF15 補完計画 - TOMIX
 ・祝! EF15 再生産 - TOMIX
 ・EF15 ついに入線 - TOMIX
 ・EF15 ナックルカプラーを装着 - TOMIX
 ・EF15 先台車(デッキ部分) - TOMIX

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たまにはこんな「ゆうづる」 | トップ | EF15 ナックルカプラーを装着... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カプラー関係」カテゴリの最新記事