EF15 ナックルカプラーを装着 - TOMIX

2008-10-12 21:45:30 | カプラー関係



ナックルカプラー化したTOMIXのEF15

天気も良かったので、KATOナックルカプラーを探しに模型店まで行ってみました。
お店の人に相談したら、「かもめ用ならある」、とのことったので、それをチョイスして帰宅しました。


ナックルカプラー10個入り

昨日EF15に取り付けたKATOカプラーを外し、ナックルへの換装開始です。
かもめ用ナックルは、カプラー部分とそれを保持する台座で構成されており、カプラー部分にある穴へ台座の棒を差し込む構造となっています。

 
カプラー部分               カプラーの台座

そこで、この構造を利用することにしました。前回鉄コレの別売りパーツから作製したカプラーフレームにナックルを入れ、台座を上から差し込み安定させることを試みました。
しかし、そのままでは台座が大きくはみ出してしまうので、フレームにあうよう切断しました。

 
カプラーフレームにナックルを入れる   台座を半分に切断

さらに、EF15のカプラーボックスにフレームを入れるときに逆「八」の字にしなくてはいけないので、それを考慮し台座を下記の写真の白線のように切り取りました。


このままでは台座が収まらないので、白線のような形状にする

適当に切り取り、カプラーフレームに入れながら案配を見計らいます。なんとなく落ち着いたらOKです。台座の棒の部分と台座とフレームが接する部分それぞれに接着剤を塗布し固定させました。乾いたら、ステップ部を取り付け完成です。


EF15のカプラーボックスに納めたところ

昨日と同様にKATOの客車6両を牽引させてみましたが、今のところ特に問題なく走行しています。上手くいったので、一台は前後ともナックルに、もう一台はアーノルドとナックルにしました。計三カ所の改造(!?)でしたが、1時間ぐらいで終わりました。


取り付けたナックルカプラー  

KATOカプラーとはまた違った雰囲気です。

関連記事
 ・速報 KATO EF80 にTOMIX自連形TNカプラーを取り付ける
 ・C57-135号機 ナックルカプラー化に挑戦 - TOMIX
 ・EF15 補完計画 - TOMIX
 ・ED75 700番台 ナックルカプラー化に挑戦 - TOMIX
 ・EF15 KATOカプラーへ換装 - 試運転中
 ・EF15 先台車(デッキ部分) - TOMIX
 ・EF65PF(下関) ナックルカプラー化に挑戦 - TOMIX
 ・銀河をナックルカプラー化 - TOMIX
 ・TOMIXにKATOカプラーを換装

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« EF15 KATOカプラーへ換装 - ... | トップ | 北斗星走る - TOMIX »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カプラー関係」カテゴリの最新記事