シニアライフ・人生を楽しみ、幸せを味わう日々

シニア世代に突入したのをきっかけにブログを始めました。仕事以外に日々の生活、趣味を楽しんでます。
発酵食品ソムリエ

秋めいて来たなぁ

2023-09-21 00:16:00 | 日記
この頃、空を見上げると、なんとなく遠くに感じるのは気のせいだろうか。

日中はまだまだ暑さが続いてますが、夕方になると空気も澄んでいるように思えて、少しずつ秋の気配を感じています。


『天高く馬肥ゆる秋』かなぁ。


わが家でも小さな秋を見つけました。


 25年間、たまには放置しながら大切に育てている蘭の仲間、デンドロビウムビギバムが今年もこの時期に開花しました。






大体、通年5月から10月に開花するようですが、わが家では、9月に入って秋めいて来た頃に例年開花し始めて咲き誇ります。


昨年も鈴なりに咲いてました。
 ※25年前、今のうるま市にある、亜熱帯の森ビオスの丘で来園記念に確か、500円程で購入しました。

ビオスの丘




植物、花好きな母からすれば

こんなに長く咲き続ける理由は、
"きっと花を育てる環境がいいんでしょうね"
だって。

私では、ないんですね。
デンドロビウムビギバムの育て方、うんぬんではなく、育てる環境の良さなんですね。


やっぱり、そっかと思っちゃいました。


それって、環境の大切さ、いろんなことに繋がりますね。


そんな風に思わせる母は人生の師匠だなぁ。





最後まで読んで下さり、いっぺーにふぇーでーびる。








最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2023-09-23 14:40:24
こんにちは🌞

25年間も咲き続けるなんて、
お花も咲くことが楽しく
嬉しいのかと(*^▽^*)
母は師匠、
ステキな言葉です☺️

…フォローしたかったのですが、
ボタンが表示されていないので
また確認をお願いします😄
テル
返信する
Unknown (fcryukyu07242)
2023-09-23 15:59:34
@marusan_slate こんにちは。
初めてまして、初コメントをありがとうございます。
詳しくないのですが、プロフィール画像の下にボタンがあると思います。
返信する
Unknown (fcryukyu07242)
2023-09-30 12:00:56
先日は、教えてくださりありがとうございます。
フォローボタンを表示するを有効にしました。よろしくお願いします🙇‍♀️
返信する

コメントを投稿