FC-USA 

宇佐市立長洲小学校をメインの練習場に、サッカーが大好きな小学生が集うサッカークラブの活動紹介です

第31回 豊の国けまりフェスティバル サッカー大会

2013年04月21日 | 主要イベント
4/20(土)・4/21(日)の2日間、中津小祝G及び永添Gで第31回 豊の国けまりフェスティバル サッカー大会が開催されました。
参加チーム32チームと大変大きな大会で長い歴史もあり、子供たちも色んなチームと対戦できることを喜んでいました。



我がチームはなんと4年ぶりに参加させていただきました。
中津市サッカー協会・大分みらい信用金庫のスタッフ、関係者の方々有難うございました。また、悪天候の中、会場準備、運営等お疲れ様でした。

子供たち以上に久々の参加で私のほうが緊張してました(笑)

【1日目(予選)】

2勝1敗で2位パートTに進出しました。
今回、前半6年主体、後半5年主体で試合に臨みましたが、やっぱり修正しないといけないところが(いつもいってるんですが・・・)できていません!修正した時はわかっているとは思いますが、試合が始まるとすでに忘れてて、ボールウォッチになってしまいいつの間にかマーク外れてスペースに流し込まれるパターン! ワイドに試合を展開出来ない。いつも中・中でパスを展開!
それでも、何とか踏ん張り相手ゴール前には攻め込むものの得点ならず、相手に簡単な(ミス)で失点! 5年生が良くてもやっぱり体力やスピードでは6年生のほうあり、ある程度は相手に対応していました。明るい材料ですね。










【2位T】
結果は32チーム中、とりあえず15位です。2位パート8チーム中7位!
出来すぎ?、もう少し頑張れば!もっと上にという感じもあり悔しい感じもありますが・・・
違う意味で明るい材料です。あれだけ団子状態で試合をしたにもかかわらず、大量失点しなかったことに驚いています。っということは、サイド攻撃が機能すると相手にとって嫌なチームになるということです。






あとは、サッカーの流れを体に身につけて欲しいと思います。そのためには、練習あるのみです。練習で出来ないとこは試合ではできません。
自分が不得意な所をしっかり練習して出来るように頑張りましょう!
特に、左足で蹴れない子供が多くどんな場面でも得意の右足で無理に蹴ろうとし、シュートが外れたり、特にバックスは空中ボールをヘディングで処理しないから(足でする為)タイミングがとれなかったり、トラップがきっちり出来なくて相手からミスをつかれ危ない場面がありました。

最近我が監督はベンチに入らないことが多く、熱くなっている私たちスタッフを横目に冷静に試合を分析し、試合終了後お坊さんの説法みたいに子供たちに優しく良かったとこ悪かったところをお話しています。流石、人生の大先輩でありサッカーの大先輩です。私たちも指導者としてスキル・スキルです。

けまり大会は子供たちにとって良い経験ができました。
今回参加にあたって、三光本耶馬渓USCのN監督お世話になりました。来年も参加できるように来年3月宇佐高田地区新人戦で5位以内を目指して頑張ります。
また、父兄の皆さん雨で寒い中ご協力有難うございました。来週は管理公社杯大会、連休明けは今年度の最大のイベントである全日の大分県サッカー大会宇佐高田地区予選がありますのでご支援・ご協力をお願いします。

今回、けまり大会でボーダーJrが準優勝しました。0-1で鶴居SSSに負けましたが、素晴らしい!柳本監督・長野コーチおめでとうございます。昨年の四日市北といい宇佐高田地区はすごいですね! 昨日の懇親会の時の話が現実になり嬉しく思います。ボーダー・WAYS・四日市南・四日市北は力の差がほとんど無く、宇佐高田地区は強豪ぞろいで、我がチームもこの4強に何とか食らいついていかないと・・・


ところで、久しぶりに大平山岡田コーチに会うことができました。昨年度まで6年生(岡田チーム)を引き連れて真剣に(?)サッカー漬けの毎日で中身の濃いい1年間だったみたいです。しかし、新チームはアラちゃん担当なんで少し余裕ができたのこと!1年間大変でしたが、きっと良い経験になったことでしょう! マツオコーチからウナギの御馳走があるかもね!(笑)


なぜか体型の割に動きのいいアラちゃんです(勉強になります)


KAI監督、熊本で【女のクマモン】と遊んでると言う噂がたってるみたいです(爆笑)







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。