そしゃいっかね!!あったかほーむ柿崎

~地域の方が出逢える場所~

「なつかしシアター」

2018-09-27 15:44:36 | 日記
 こんにちは あったかほーむ柿崎です
 9月になり風も涼しく秋を感じられるようになりましたね!
 「読書の秋」という言葉もあるので、先日初の試みとして、16mmフィルムの上映会を行いました
 上越市教育委員会の視聴覚ライブラリー様から機材をお借りして、上映資格をお持ちのボランティアの方から来ていただき上映しました🎥

 最初に、皆さんに大好評の読み聞かせを職員からしていただきました
 新潟県の民話で「サル婿どん」というお話でした。

 
 
 懐かしい機材に驚かれている利用者様もいらっしゃいました 
 
 
 
 こちらは上越市出身の作家小川未明さんの「あかいロウソクと人魚」が上映されました
 大正10年に発表され、隣の大潟区雁子浜に伝わる人魚伝説から得た発想をもとに作られた童話です
 「読書の秋」「食欲の秋」「スポーツの秋」さて、皆さんはどんな「秋」をすごされますか?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 敬老の日  | トップ | 押し寿司 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トシユキ)
2018-09-28 22:25:32
小川未明は確か、高校の大先輩。大潟の人魚伝説と「あかいロウソクと人魚」が関係あるのはしりませんでした。今まで「ぼーっと生きて」きた証拠ですね。
返信する
Unknown (あったかほーむ柿崎)
2018-10-01 12:21:14
コメントありがとうございます。
この地域にとても有名な文学人がいらっしゃることはとても素晴らしいことですよね♪
地域の財産を皆さんと共有できればと思います。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事