そしゃいっかね!!あったかほーむ柿崎

~地域の方が出逢える場所~

春らしく

2018-04-30 16:33:42 | 日記

 こんにちは あったかほーむ柿崎です。
 
 
 「菜っ葉はね、取ったらすぐに茹でないとダメなんだわ。」「そうなんですか!」
  近くで見ていた職員曰く、まるで嫁姑みたい・・・

 
  その後も真剣な表情で調理は続き・・・
 
 

 できた料理を食べながらお話もはずみます。
今日は美容院にも行ってお友達とお茶も飲んでこられたので、髪も気分も軽やかになって笑顔がたくさん見られました。
 「次はどこに出かけようか・・・?」今からワクワクしていらっしゃいました。


 
 



 
コメント

🌼 お花見 🌼

2018-04-19 15:31:37 | 日記
 こんにちは あったかほーむ柿崎です

 当事業所がある上越市は、日本三大夜桜で有名です。

 高田公園は平日でもこの時期は人が多いので、以前から利用者様の会話の中に出てきた場所にお花見に行きました。

 場所は利用者様のふるさと・清里に行きました。

  
         
  
 
 

  来年はどこにいこうかな・・・ 
コメント

特別講演会

2018-04-13 17:30:55 | 日記
 こんにちは あったかほーむ柿崎です

 今日は、開所一周年記念 特別講演会が行われました

 

 講師は髙嶋 正士さんです。会場には地域の方、利用者様ご家族様など多数の方が足を運んでくださいました。

 
 「こころの栄養」と題して、長年心療内科医として活躍され、たくさんの患者様を医者の立場からご覧になられた経験豊かなお話でした。
 また、住職としての貴重なお話もたくさんありました。
 
 
  
 「NOT DOING BUT BEING  ~するよりはそばにいてあげる それが癒される」
 髙嶋様からのお言葉です。これには来ていたお客様もうなずいていらっしゃいました。
 みなさんもありませんか?なにもしなくていい、ただそばにいてほしいこと・・・
 
 この言葉は当事業所の今年度のスローガンにさせていただきました。
 職員一同、この一周年を機に気持ちを新たに一致団結して頑張っていきたいと思います。

 

 
コメント

お誕生会  三月

2018-04-09 10:23:51 | 日記

 こんにちは あったかほーむ柿崎です。
  
 日ごと暖かくなってきましたね。

 三月のお誕生会をしました。
 
  
ステキな一年になりますように・・・
 
コメント

開所1周年

2018-04-01 17:09:59 | 日記
 こんにちは あったかほーむ柿崎です

 利用者様、ご家族様、地域の皆様に支えられて、あったかほーむ柿崎も一周年を迎えました

 この日の昼食は赤飯・カレイの照り焼き・ジャガイモの煮物・大根サラダ・お吸い物




 おやつは桜団子・桜ようかん

 昼食を食べながら、「もう一年経つんだね。早いね。」など皆さん一年を振り返りながら、楽しい会話が聞こえてきました。

 これからもいろいろな方々に支えられながら、頑張っていきたいと職員一同思っております。

 なお、13日には特別講演会も開催されます。こちらも皆様のお越しをお待ちしております。

 
コメント