そしゃいっかね!!あったかほーむ柿崎

~地域の方が出逢える場所~

手作りお饅頭!

2017-07-28 16:45:17 | 日記
こんにちは、最近はゲリラ豪雨や高温注意報が出る等の変なお天気が続いていますね。
熱中症の方が多くなっているそうです。十分注意したいですね。

あったかほーむ柿崎では、手作りのお饅頭を作りました。

女性陣が中心に今回は作ってみました。
次回は男性陣にも是非協力願って沢山作成したいと思います。
コメント

三味線の演奏会!

2017-07-21 12:53:58 | 日記
皆様、こんにちは、暑い(-_-;)💦
本当に暑いですね。毎日、高温注意報が出ていますね。
柿崎区の位置する、上越市は本日最高気温35度となっていました。
水分の補給を行うなどして熱中症の対策をしっかりしたいですね。

先日、あったかほーむ柿崎に、三味線演奏ボランティアが来てくれました。

三味線独特の気持ちの良い音色でしたよ。
ボランティアの皆様ありがとうございました。

それともう一つ、ご家族様や地域の方々とお食事会を開催しました。
あったかほーむ柿崎恒例の中華料理を食べながら、利用者様とご家族様・地域の方が交流されていました。

キュウリやなす等の野菜はあったかほーむ菜園で収穫した物を使用しました。
今年から始めたばかりなのに、今のところ豊作で嬉しい限りです。


あったかほーむ柿崎・ケアライフ柿崎のご利用又はご入居をご検討されている方がいらっしゃいましたらお気軽にご連絡ください。
連絡先:025-536-6555 
宜しくお願いします。
コメント (1)

コロッケ!

2017-07-15 14:03:45 | 日記
こんにちは,猛暑が続いていますね。
熱中症には十分注意してください。

あったかほーむ柿崎では菜園を作っているのは皆様ご承知だと思います。
この前、ジャガイモ掘りをして沢山収穫ができました。
それでコロッケを作りました。

利用者様に味付けをしてもらい、非常に美味でした。

利用者様で誕生日の方がいらっしゃいまして、今回は利用者様の地元をご夫婦でドライブに行ったり、自宅に少しですが寄ってきました。


みんなで、誕生日の方の地元で美味しいと評判のお店でお菓子を購入してきて、利用者様全員で食べました。
皆さん美味しいとおっしゃっていました。
利用者様と職員でお誕生日のお祝いの写真を撮りました。
コメント

新潟の郷土料理!

2017-07-06 09:21:45 | 日記
こんにちは、ここ最近、日本列島が大雨の被害で大変ですね。
これ以上、被害が大きくならないことをお祈りします。

あったかほーむ柿崎では、新潟県の郷土料理(この時期の定番)のちまきを作りました。
一般的にちまきというと、中華ちまきを思い浮かべる方が多いと思いますが、
ここら辺の地区では、本当にもち米だけのちまきが一般的だそうです。

ちまきが完成したら、水から30~40分茹でて、水切りをして食べれるようになります。
出来上がったら、笹から取り出してきな粉をかけて食べるのが一般的だそうです。
この地域では黄色いきな粉だけでなく、青大豆を使用した、緑色のきな粉をかけて食べるのも特徴の一つです。
この時期に柿崎地区にいらした方は是非御賞味下さい。
コメント