「Luci」の 煉瓦の家 トイ・プードル愛犬「モカ」 ライブ活動

珍しいレンガの家造り
一人娘「モカ」
ライブ活動「楽屋姫」など

すべての足跡を残しておきます

冬支度

2012年12月18日 22時32分24秒 | 自宅
12月も半分過ぎて、今年もあとわずか

気ぜわしい毎日が続きます

家の中は冬支度

ポインセチア
クリスマスの時期にはかかせない花。ウチのは、ラメ入りです
メキシコ原産で、花に見える赤い部分は実は葉で、中にある黄色の部分だけが花。別名はショウジョウボク。
花言葉は私の心は燃えている祝福する聖なる願いなど

寒さに弱く、水をやりすぎると根腐れを起こす可能性があります。
日あたりと水はけの良い場所を好みますので、よく日光に当てること。
日が短くなると葉が赤く色づく性質があり、冬には色鮮やかな赤色に染まります

ポインセチアの栽培で気をつけるべき点は寒さ。失敗の大半がこの温度調節によるもの。日当たりの良い暖かい場所を選び、夜間でも5℃以下にならないように注意しましょう。また、水分不足に注意する反面、水のやり過ぎにも注意が必要らしい

ん~難しいですね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿