「Luci」の 煉瓦の家 トイ・プードル愛犬「モカ」 ライブ活動

珍しいレンガの家造り
一人娘「モカ」
ライブ活動「楽屋姫」など

すべての足跡を残しておきます

2010年11月23日 09時39分26秒 | 自宅
家の気密・断熱・遮音を考えるとき、外壁・断熱材はもちろんだが、の性能によっても大きく変わってきます

窓は、「トステム」の「マイスターⅡ」
色は、ホワイト
南道路側が玄関になり、外から一番よく見える南側のところだけは、ホワイトの格子窓にしました

熱伝導率が低いとそれだけ外の温度が伝わりにくくなります。高いと、やはり家の結露の問題が出て、窓だけではなく、家のいろんな所に結露→カビ→腐食がおこり、家の寿命が短くなってしまいます。

一番いいのは、やはり「木」でしょう!
しかしちょっと高価、そしてここメンテナンスが大変なので、断念!

二番目は、外側・内側も樹脂の窓でしょう
我が家は、これを採用しています。これだとかなり熱伝導が低いので安心できる材質です。

その他は、外アルミ・内樹脂、アルミ・アルミ、などなど
価格と、家の構造で判断しなければいけないと思います。


ガラスは、当然Low-E高断熱複層ガラス、そしてアルゴンガス入り

さて、ピンクのレンガに、ホワイト格子窓
どんな姿になって現れるのか、楽しみ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 室内換気 | トップ | 駆け込み »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自宅」カテゴリの最新記事