お山に別荘を建てる

別荘地購入、別荘建築、別荘ライフの記録です。自分の思い出に
そして別荘建築を考えている方に少しでも参考になれば幸いです

ロッキングチェアー

2015-05-31 16:00:18 | 家具・家電
 ロッキングチェアーです。「薪ストーブにはロッキングチェアーだよ!」長女の強い希望で買いました。きっと暖炉の前でロッキングチェアーに座りひざ掛けをして編み物する、おばあさんの絵が印象に強かったのでしょう。暖炉は意外と暖かくなく、ひざ掛けが必要ですが、薪ストーブの前でひざ掛けしたら暑くてたまらないです。長女の強い希望で購入しましたが、一度座ったら「後ろに倒れそうで怖い」と騒ぎ、全然座りません。ojisanは結構気に入っていてユラユラさせながらTV見ています。ほぼojisan専用チェアーになっています。



フローリングの上に直接置くとキズ・へこみができそうなので、ゴム製メッシュマットを敷、その上にコットンキリムを敷いてロッキングチェアーを置いています。



キリムとは平織りの織物で、絨毯のように毛足がなく、薄く平たいものを指します。ちなみにキリム=Kilimとはトルコ語であり、イランではGelim、アフガニスタンではKelimと呼ばれています。
全て同じ平織りのものですが、トルコ語のキリムが一般的に普及しているため、現在では平織りのものを産地に関係なく、総称してキリムと日本では呼ばれています。平織りで遊び毛の心配がないのと土足用敷物として使えるくらい丈夫です。

ソファーセット

2015-05-30 15:37:50 | 家具・家電
 ソファーです。今流行りのカウチソファーにしました。向かって右側は割かれていて、移動できます。クッションは明るいグレーの織りで下は茶系です。



底面にキズ防止のフエルト状マットが付いているので押せば移動出来ます。3人掛けですが横に寝転がるとちょうど良い長さです。ojisanはだいたい寝転がっているか、足投げ出してTV見ているかです。



テーブルは狭くなるので置いていません。飲み物は斜め後ろFFストーブカバーの上に置きます。基本的には飲み物をこぼすといけないので、ソファーでは飲みません。夏は窓を開け涼しい風に吹かれながらTVを観たり、昼寝したり至福の時を過ごせます。

ダイニングテーブル

2015-05-29 18:18:33 | 家具・家電
 お山の別荘、家具の紹介です。別荘には、なるべく物を持ち込まないように心がけています。特に生活感がにじみ出るようなもの置きません。義理母が「ここの家は何にもない!」と言って風呂掃除用ゴムブーツとか、100均で買った蛍光色の石鹸入れとか、引き出物で貰って使っていない食器セットとか、古い茶色のスリッパとか持ってきましたが・・・  食器も考えて選んでるのにありがた迷惑です  まー自分の親なら文句言ってたでしょうが義理の母なので黙殺して目につかない所に押し込みました(捨てないだけ偉いな)てなわけで家具も最低限しか置きません



ダイニングテーブルセットです。ojisan家族は5人ですが、皆20歳過ぎなので全員集まることは少ないだろうから4人用で十分かな?でもお客さんが来た時を考えた方がいいかな?とかいろいろ考えました。普段は4人用で来客時は広がって6人用になる伸縮式もいいかなと思いましたが、結局6人用にしました。友人家族や姪っ子家族が来た時は6人用にして良かったな~と思いました。



アイランドキッチンとのマッチングを考えこのテーブルにしました。白の人工大理石と白のテーブルで統一感を出しました。椅子も白の革張りです。テーブル・椅子の足などは黒です。遠くから見るとアイランドキッチンの赤茶系の色と黒が同じ色に見えます。自宅で使う場合ですと白は汚れが目立つし、椅子の白レザーは考えものですが、使用頻度の低い別荘にはありかな

東側お庭

2015-05-28 18:25:50 | 植栽
 別荘地の取り決めで建物は敷地境界より5メートル離して建てなければなりません(隣の別荘は違法建築で境界から1メートル程度しか離れていませんが)東側に幅5メートル以上の庭があります。この庭はojisan勝手に軽井沢風庭園と名づけています。



大きな広葉樹が3本有ります。新緑の今はとても綺麗です。樹皮には白いカビ?が生え、いい感じになっています。地面にはコケが所々にあります。大きな木なので、今まで落ち葉が大量に堆積し湿度もそれなりに高かったのでしょう。ojisanは落ち葉を木の根元に掃き集めています。昨年は全部ゴミ袋に入れ廃棄しましたが今年は積雪前に集めて放置しました。腐って腐葉土になるのかな?虫の越冬の巣になるか産卵場所になる危険性もあるので、思案中です。



この木はなんと言う名前なのか植木屋さんに聞いたら「雑木です」と言われました。建築屋さんに聞いたら「この別荘地内ではあまり見かけませんね」とあまりメジャーな木ではないようです。隣別荘の前オーナー(昨年オーナーチェンジしました)は「泥の木だよ、マッチの軸くらいしか使い道のない雑木」と言ってました。



軽井沢の庭と言ったら苔とオニシダです。オニシダは小さいのが2本自生していました。別荘建設をしていない西側空き地にはオニシダが大量にあります。ご近所の別荘オーナーご婦人が、「別荘が建っていないとこのオニシダやモミジは採ってもいいのよ」と言っていました。ちょっと気が引けるので境界から少し入ったところのオニシダを・・・して移植してみました。生命力が強いのでどんどん大きくなるかな

お山のおうち 花壇 その3

2015-05-27 19:01:30 | ガーデニング
 先週末も、お山の別荘に行って来ました。妻と作った花壇が気になっていました。芝桜が開花しだしました。



チューリップはGWに咲き出したので赤のチューリップはもう散ってしまったろうと思っていたらまだ咲いていました。



黄色の八重咲きや、赤、ピンクの八重咲きも満開です

   


ムスカリも大きくなり、咲き出した芝桜のピンクの色と相まって、いい感じになっています。



芝桜も咲き出しました。芝桜は手入れが楽なのとグランドカバーになるし、ピンクが鮮やかなので、お気に入りです。来春には隙間なく一面芝桜になると思います。また苗を購入して他の場所にも植えてみようかな
埼玉でチューリップは一週間で散ってしまいます。しかし、お山は気温が低いためか一ヶ月位咲いていそうです。ちょっと立ち寄った植木屋のおば様もチューリップはこちらでは長く咲いていますと言ってました。今年も秋になったらチューリップ球根を植えるつもりです。ただ今回は植える深さが浅かったのか球根が露出してしまった処が多かったので、もっと深く植えるつもりです。