モモクロス!

ラッキーライフ!
不安なら、とりあえず一歩だけでも進むのだ。
進んだ分だけ不安は消えるんだぜ!

長崎旅行1日目

2019年08月23日 | 旅行
前から行きたかった長崎に2泊3日の旅行へ。

羽田からバビューンと長崎へ



路面電車の街、長崎。



長崎は鎖国時に唯一海外との接点があった街なので、初めて新しいものが
日本に入ってきた地であり、発祥地ばかり。
鉄道だけでなくてバドミントンやボーリングまで。



ホテルに荷物を置いて、まずオランダ坂へ



坂が多い長崎


長崎は異国情緒と日本的な街並みが入り混じる不思議な街



つぎにグラバー園に向かう。
雨が降ってきた。


長崎は猫も多い街ですね。


突然の雨で猫も雨宿り





グラバー園




夕暮れ時のグラバー園


グラバーさんちは耐震工事中でした。残念。


江戸末期にスコットランドから上海経由で来日したグラバーさんの
日本の近代化に残した功績はすばらしいのひとこと。
そのバイタリティに脱帽です。



グラバー園から歩いてホテルまで移動。
疲れ切って、夜ごはんは食べるところを探すのが面倒で
結局、コンビニ弁当だったということを除いては、
1日目から満足でした。

そんな感じで1日目が終了です。

最新の画像もっと見る