あきらかにフロントブレーキのタッチが変だったスクーターの
ブレーキパッド交換を行いました。
まずキャリパーの取り外し。
やっぱり取り外したパッドの摩耗は激しかったです。
新品との比較
明らかに厚みが違う。
組立時に必須なのがスレッドコンパウンド。
ブレーキパッドを固定するピンやキャリパーの取付ボルトのネジ山に
塗ると次回のメンテ時にカジリなどなく楽に外せます。
トラブル予防は大事です。
キャリパーなど高価なパーツはなおさらです。
塗るのは少しだけ。
このチューブ1本で一体何年使っていることやら。
よし取付完了。
ついでにブレーキオイルも交換。
マスタシリンダーを開けたらオイルがくさり気味・・・。
前回いつ交換したかわからないくらいだからしょうがないか。
そしていつ買ったかわからないくらい古いブレーキフルード(でも未開封)に交換。
ドレンにつなぐチューブがなくてまいったけど交換完了!
試運転でのブレーキをかけた時のタッチも良い!
今回はさほど難しい作業ではなかったけど、こうやって自分で
整備できる多少のスキルがあるのも昔レースをやっていた時
お世話になったパイク屋のおやじさんに教えてもらったからです。
感謝しています。
ブレーキパッド交換を行いました。
まずキャリパーの取り外し。
やっぱり取り外したパッドの摩耗は激しかったです。
新品との比較
明らかに厚みが違う。
組立時に必須なのがスレッドコンパウンド。
ブレーキパッドを固定するピンやキャリパーの取付ボルトのネジ山に
塗ると次回のメンテ時にカジリなどなく楽に外せます。
トラブル予防は大事です。
キャリパーなど高価なパーツはなおさらです。
塗るのは少しだけ。
このチューブ1本で一体何年使っていることやら。
よし取付完了。
ついでにブレーキオイルも交換。
マスタシリンダーを開けたらオイルがくさり気味・・・。
前回いつ交換したかわからないくらいだからしょうがないか。
そしていつ買ったかわからないくらい古いブレーキフルード(でも未開封)に交換。
ドレンにつなぐチューブがなくてまいったけど交換完了!
試運転でのブレーキをかけた時のタッチも良い!
今回はさほど難しい作業ではなかったけど、こうやって自分で
整備できる多少のスキルがあるのも昔レースをやっていた時
お世話になったパイク屋のおやじさんに教えてもらったからです。
感謝しています。