”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

モーウイを引っ張って誘いました!

こんばんは。
ほとんど曇り空ですが、時々ポツポツ。
あるいは、サーッとや、ザーッと降りました。

湿度が....温度が...サウナ、サウナ...
一日中、サウナでした。

最近は、無理して作業してますので、
そこそこ片付いてるかも?

そこで、...今日は無理しません、休み!


ここからは、昨日までの写真(野菜)です!

モーウイ(赤毛瓜)君...です。

グイッと引っ張ってるところで撮ったんですが、
何となく、...奥の方に倒れて伸びて行きそうでしょう?
手前のネットに、ツルが勝手に絡んで育ってくれる様に、
麻紐で、グイッとっ張ってコッチだよっていました。
これこそ、まさに...誘引!(竹内さんのお言葉)...ですね。

モーウイ君の栽培は、...
本葉5~6枚を残して親づるを摘芯し、子づる3~4本を伸ばす。
それぞれ葉が8~10枚位になったところで子づるも摘芯し、
孫づるを出させて結実させます。
孫づるに着果する性質があるので、孫づるをたくさんそろって出させ、
これに着果した果実をそろって肥大させることになるので、
最後まで肥料切れさせないことが大切。


などと書かれてたりして、
うっかり私も勘違いして敵芯しそうになった事もありますが、
種屋さんの説明や、袋(種苗メーカー)には、...(お借りしました)
・本葉2~3枚になった頃、畑に2~3mの間隔で植えます。
・ネット栽培、棚栽培のほか、地這栽培もできます。
・親づるが1m位になったら摘芯します。


他のウリ類とは...
またまた違う栽培法ですので、
ゴチャゴチャがひどくなりますが、
間違わないに気をつけましょう。

ちなみに、...
乙女縞瓜のピンチヒッター、島カボチャは、
摘芯なしの放任栽培になりますが、
草勢が強い場合はツル先を摘心し側枝の発生を促す...と、書かれてます。
(運良く、たくさん余った予備苗を使用してます)

定植日は、6/19...最後の瓜類の定植になったのですが、
植え付け翌日には...消えそう!...となった姫枕瓜
...の代わりの救世主になって貰いたいお野菜ですね。

実は、島カボチャは美味しく無いって言われてたりするんですが、
ウリバエ被害が怖くて保留してるミニカボチャ(直径15cm)があります。
売れない時は...挑戦するかも?

場所(畝)は、ニンニク栽培後にツルムラサキを1列栽培。
その横に棚があって、つるあり紫ささげと交互に栽培中です。

そして、その棚は、隣の畝と共有してて、
赤丸部分には、錦甘露ミニカボチャが....

すでに実ってますが、
錦甘露ミニカボチャと相性が悪い畝なのか?
畝が、まだまだ瓜類の栽培には厳しいのか?
半分が...ちょっと...
決して、生育が良いとは言えません。

頑張りましょう。

同じ畑ですが、交雑の心配が無いバターナッツハヤトウリも栽培中。

どちらも、相棒の豆類は四角豆です。
来年は、紫ササゲ、三尺ササゲ、ファイヤービーン、
虎丸うずら...の中から選んで栽培する予定ですが、
いっぱい収穫できることはもちろん、煮豆で美味しい豆を作りたいです。
虎丸うずらが、
「最もおいしい」「煮豆の王様」などと言われては...いますね。

先日、超〜草だらけの中から救出した山わさび

かなり、山わさびが目立つサイズになってきましたが、
もう一つの畝は数が足りませんね...発芽して枯れたのか?
今から発芽してくれるのか?(写真なし)

ニラ栽培の後で自家採種中の、トリニダードパフュームペッパー

出荷用のB畑とは違って大きくなりました。
夕方前には陰になるのですが、今年のB畑よりは良いらしいです。

そのB畑には、...

ヘチマと、三尺ササゲ

株元が、僅かな草マルチでは元気な草を抑えられてません。
ガバッと地上部が上に伸びてるので、草負けはしないと思われますが、
地中で草の根が邪魔するかも?

そこで、綺麗に除草して、たっぷり...た〜〜〜っぷりと草マルチ。


向いの畝は、島カボチャ三尺ササゲ


今年のウリ類、摘芯を失敗したのは一つもなく、
今の段階では順調ですが、
乙女縞瓜の2畝と、隣のウリ類の2畝、
この4畝だけは....どうも生育が芳しくないですね。

この辺りだけ生える草も違います。

今は、錦甘露ミニカボチャ2列と、
島カボチャ、ヘチマは1列ずつでの栽培になってますが、
錦甘露ミニカボチャだけは厳しくて、
2/3ぐらいは、...消えたり消える寸前。

来年は、島カボチャとヘチマにお願いして
土を育てて貰うしかないかも?

その株間では、一番元気の良さそうな豆を選び、
他の混植は、ネギと...フダンソウやビーツかな?
土を育てて貰いましょう。

とにかく、野菜を育てて、
草マルチを続けることですね。

いぜれ克服できるはず、頑張りましょう!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事