”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

育苗(発芽)が、バラツキます。

こんばんは。
フゥ〜〜キツい、暑い、眠い。

半白胡瓜の残り2株、シカクマメの残り1株、
オクラは...8株ぐらい?、エゴマは10株ぐらいを植えて、
残りは、ひたすら...野菜のお世話や草を刈って草マルチ!

ピーマン類の誘引や、
野菜が、まだまだ小さいから、
周りの草丈を低くしたり、
夏草対策で草マルチを厚く敷いておかないといけません。

宿根草や、ツユクサは生えますけどね...。

今年も、オクラやシカクマメの発芽が、めっちゃんこ遅くて、
めっちゃんこバラついてます。

こちらは、例年通りで困ってます。

(シカクマメ)

何か...発芽条件から外れてるんでしょうね?

C畑には、まだまだやって来てるので、
雨続きでも外せません。

罠がどんどん錆びてきますが、仕方ありません。

手入れが上手く行き届いてない庭の畝。

手前のツルナが生きてます。
綺麗なままで育ってます。(自家採種の種)

大株に育って、採種だけでなく....出荷できたりして。

隣(奥)の山ほうれん草
あっという間にとうが立ってくるので、小さいうちに収穫みたいですね。

このまま、雨に負けずに採種できるのか?

草丈が低いので、雨よけは楽に作れそうですので、
近々...作りますか?

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事