”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

トマトの自家採種と、...ニラを考える!

こんばんは。
あっつい、あっつい....暑〜〜〜い!蒸し暑い!

サウナだよ〜!

でも、雨降ったの早朝だけ。
したがって...9時前でしたっけ...畑に出ました。
夕方まで...た〜〜っぷりと作業出来ました。

有り難いけど...さすがに明日からは雨かも?
しかも、強力に降るかも?

写真はたっぷりと撮ってきましたが、
ちょっとキツいので、少しだけ...

どうせ、明日からのネタに使えるし...
今日は、少しだけ...

新しいインゲントマト

インゲンは新しい品種ですが、虫の被害がなくて
本当に助かってます。

生育状態は、自家採種して育ててみないと分かりませんが、
そこそこ立派なものがぶら下がってます。

今回は、紫と黄色のサヤを、
少しだけ試食用に収穫。

”ミッちゃん” と娘さんにも食べてもらうために、
少し渡してあります。

畑で生をかじっただけですので、
軽く茹でて食べるのがとても楽しみです。

紫ですが、...
今日、明るい時間にまじまじと確認しましたが、
写真ほど、どす黒くはなく...紫色ってハッキリと分かります。

黄色は、緑から黄色の変わるみたいですが、
完全に黄色だと...固くなりそう。
生では固くて不味かったですが、
軽く茹でてどうなるか?...ですね。

それに、豆がかなり大きくなってるので、
多分...固いはずです。

もちろん、...明らかに若サヤと、遅いかも?
どちらも収穫してあります。

今年は採種を優先と、
出荷するとしても、インゲン豆として収穫予定ですが、
一部...サヤインゲンでの出荷も想定しても良いと思えるので、
きちんと試食が必要です。

サヤインゲンとして...だと思いますが、
購入先の説明には、...(お借りしました)


紫サヤのインゲン
甘味強く、食味良好な、珍しい紫色のインゲン!

黄サヤのインゲン
生育旺盛、サラダの彩りに!

黄サヤに関しては、味のことが書かれてません。
つまり...黄サヤのさやインゲンは、期待しないほうが良いかも?

でも...楽しみですね!


そして、トマトも
早め早めに1回目の採種を始めてます。

青枯病...もしかしたら、...もしかしたら、ですが...
何とかなるかもって、ヒント、
あるいは答え?...を見つけたかもしれません。

余裕で、良い母本を選べるかもしれません!


そして、天気のせいで、
なかなかお客さんが来てくれない様です。

私のニラだけでなく、他の方のニラも売れ残り、
黄色くなってしまってるのを見かけます。

梅雨明けが待ち遠しいですが、
色々と収穫や出荷の工夫で、もっと日持ちしないものか?

昨年までと違って、何故?...こんなにも傷みが早いのか?
テストを繰り返している日々です。

今日も収穫!

手に持ってるのは、一株分
そして、葉幅...ショボいくらいに狭いでしょう?

株分け後、今年で3年目です。
秋に掘り起こして株分け予定でしたが、
2年毎になるかな?...この品種。

今年も、さび病対策で、一株おきに収穫してます。


最初から栽培してる、大葉ニラですが、
分げつが多いですね。

株分け時には3本でしたが、今は....何本でしょう?

昨年は、この畝がメインで出荷してましたが、
3年目はキツいね...

新しい品種の中に、
同じ夏ニラで分げつが少なめがあります。

味と風味が良い品種だと良いですが、
この大葉ニラが、とても風味が良いのでどうなるかな?

今年は、他の畝に
葉幅の広い立派なニラが育ってるので、
そちらをメインに出荷中です。

この畝は、自家用と、
臭〜〜〜い草マルチとして、贅沢に使いましょう!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事