”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

ガーデンハックルベリー、最後の鉢上げ。

こんばんは。
午後から雨の予報でしたので、
午前中は、空芯菜などの定植と昨日の続きで、
草に埋もれそうな畝の野菜たちのお世話を予定。

しかし...朝にはすでに降っており、
結局、一日中雨。

残念でした。

しかも、今夜は大雨の可能性もあり、
数日は、線状降水帯の発生もあるかもしれないらしいです。

祈りましょう!

種まきからやり直した苗はいつもと同じ。

写真は、余った予備苗のパドロン

やり直して時期は暑くて大変でしたが、
やっぱり、最初の失敗は雨や曇りばかりの、
日照不足だったのでしょうか?

ここまで育てると、双葉が黄色く枯れたり、
落ちたりしますので、
新たに大きめのポットに鉢上げしないと、
根がトグロを巻いて老化苗になってるはずです。

そろそろ、鉢上げしてもう少し予備苗に取っておくか?
処分するか?...ですが、
おそらく処分で大丈夫でしょう。

最後のガーデンハックルベリーの鉢上げ。

今年はガーデンハックルベリーが順調ですが、
2回目の中に、ちょっと厳しい株が...チラホラ。
でも、かなり順調な方ですね。

畝に問題ある所ですので、
栽培を続けながら土作りに励みましょう。

これからは水不足の心配はないでしょうけど、
収穫時期を迎えた実が、
水の吸い上げ過ぎで....割れる心配が出てきます。
トマトの実割れと同じです。

無理してでも収穫をキチンとしないと、
どんどん割れますが...
雨の日は畑に入りたくはないですね、...悩みます。

そして、発芽が超〜バラついた空芯菜も鉢上げ。(手前)

それでも、まだセルトレイには残ってます。
赤丸に2本、発芽中と、....
残りも、これから発芽するかも?

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事